ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省旅行*呼子編 :: 2010/08/24(Tue)

夏休みの帰省旅、セーラちゃんとお別れして向かった先は「呼子」。
セーラちゃんのブログでも、よく「イカ!イカ!」って出てくるあの呼子です(笑)。

一度行ってみたかったんですよね~^m^

ダンナさんと付き合いだして、初めて福岡に行った時、一度食べたことがあるんです。
美味しいイカ刺しを。

でも、そんなの問題じゃないくらい美味しいって聞いてたので、
今回すごく楽しみに行ってきました♪

ほぼ寄り道せず、着いた頃には夕暮れ時。
のどかな港の風景が待ってました。





ただ、ブラブラするにも何するにも暑くって暑くって・・・。
写真もそこそこに、宿に引きこもりでした( ̄∀ ̄;)

でも、今回のメインはイカを食べることだったから、
部屋で涼みつつ、のんびりしながら晩ご飯待ち♪

出てきた料理は続きから。




あんまり美味しそうに撮れなかったけど、楽しみにしてたイカ刺し、
も~それはそれは美味しかった!!

透き通ってて、歯ごたえもあって甘くて♪



普通のお刺身盛り合わせもあって、それも美味しかったけど、イカは格別。
イカシュウマイは思ってたほどじゃなかったかな・・。

あ、お肉は全然期待してなかったんだけど、出てきたのはたぶん佐賀牛で、
これがビックリするほど美味しかったんです(* ̄m ̄)
期待してなかった分、感激も大きかった~♪

そして最後に、ゲソを天ぷらにしてくれたんだけど、
出てきたボリュームを見て2人でダウン(笑)。

でもいざ食べてみると、これまた美味しくて食べられちゃう!
気がつけばほぼ完食してたんだけど、次の日胃がもたれてたのは言うまでもありません・・。
(歳をとったもんだ。)



次の日は、近くでやっていた朝市を見に行ったんだけど、
思ったよりこじんまりしてたし、朝からホント暑かったんで、
そそくさと帰ってきました(^―^;A

たくさんイカを満喫した呼子を後にして、この日は雑貨屋めぐりをしながら実家へ。
その話はまた次回にします~。



  1. ├ 九州