ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ホタテに栗~♪ :: 2010/10/30(Sat)

少し前のバンゴハン。
頂き物の栗とホタテで作りました(* ̄m ̄)

今シーズン初の栗ごはんと、ホタテとレンコンのフライです♪



まずはホタテ!
新鮮な殻付ホタテを、旅行先から義両親が送ってくれました。
その数のスゴイこと・・。

私、殻付きホタテを調理したの初めてで( ̄∀ ̄;)
でも意外と簡単に殻からはずれ、まずはお刺身でたっぷり頂きました♪

甘くて肉厚で、めっちゃ美味しかった~!!



食べきれないほどあったので、実家や妹にもおすそ分けし、
残りはバター焼きや、肉厚な貝柱を選んでフライに^m^

お刺身で食べるのと食感もだいぶ変わって、それはそれは美味しい~♪
揚げ物命のダンナさんも、これは大絶賛でした。

私は一緒に揚げたレンコンも超美味しかったけど(笑)。



車で長旅をした義両親。

帰りコースに我が家の方を入れてもらって、
何とか一緒にご飯は食べに行くことが出来ました。
(平日だからって、素通りするつもりだったんですよ~笑。)

いつもはなかなか会えないのに、今年は夏も帰省したし2度目!
楽しい時間を過ごせてよかったです^∀^






そしてこちら、秋といえば栗~~♪
ここ数年毎年頂いてる方から、今年もたくさん頂きました!

このお宅の栗はホントに大きいんです。



どれもぷっくりしてて、カワイイ栗(^∪^*)
今年も実家の母と、せっせと皮むきして渋皮煮作り。

恒例の、渋皮煮を使ったパンも作ってお返しにしました。
(写真撮ったんですがボツ・泣)。

美味しかったからレシピを教えてって、嬉しいことを言って頂いて、
パン作り熱も急上昇するかと思いきや・・・・全くです( ̄∀ ̄;)


半分渋皮煮を作って、あとは栗ご飯!



大きいのがゴロゴロ入った栗ご飯。
それだけでご馳走でした♪


秋は美味しいものがたくさん!

最近色んな美味しいモノを食べ過ぎてて、
少し増えた体重が戻ってこなくなりました(;‐∀‐)ハハ




  1. お料理