ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お稲荷さんランチ :: 2010/12/02(Thu)



この記事を書いた日に食べたランチ。
お稲荷さんランチです♪



前回とテーブルの雰囲気が似てますよね?
写真を撮ってる角度が一緒ってのもあるけど、
テーブルクロスが一緒なのが一番なのかと(。-∀-)

最近甥っ子とのご飯は、テーブルクロスはコレって決めてるんです(笑)。

コレは、セーラちゃんが来た時に、庭でのランチにも使ってた、
ビニコのクロスなんですが、
少し前の餃子パーティーの時、子供達に食べさせるのに、
コレならサッと拭けるしって使ったら、案の定タレをこぼしても気にならなくて(^▽^;)

それから甥っ子とのご飯には、コレが必需品になりました(笑)。
ま、そんな話はどうでもよくて・・・。


この日のランチのメインはお稲荷さん。

先日、ダンナさんの実家から明太子が送られて来たとき、
お義母さんがお稲荷さんのお揚げも入れてくれてたんです♪



こっちのお稲荷さんと味付けが違って、お醤油より甘みの方が強い感じ。
でもあっさりしてて食べやすい。
冷凍保存してるヒジキ煮を混ぜたご飯を詰めて、お稲荷さんにしました^m^


メインのおかずは、豚肉にナスとチーズを巻いて焼いたもの。
前日に使って残ってた豚肉で、適当に作りました。



味付けは塩コショウのみなので、レモンをたくさん絞って・・・。

それから、カボチャのマッシュがあったので、
これまた前日の残りのキンピラごぼうを、細かく刻んで混ぜてお焼きに。

タレを作ってかけようかな?と思ったけど、
カボチャの甘みと、キンピラの味で十分だったのでそのまま(^―^;A



甥っ子には小さめに作ったんですが、気に入ってくれたようで、
スゴイ勢いで3つ完食してました(笑)。

ただ残念な事に・・・。





甥っ子には、お稲荷さんより海苔巻きの方が食べやすいかな?と思って、
(ちょっと前まで、海苔巻きは大好きだったので。)
同じヒジキごはんで海苔巻きにしたんです。

初めは喜んで食べてたんですが、半分ちょっと食べ終わった頃、
お稲荷さんを食べてる私と妹をマジマジ見るので、少し食べさせてあげたら、
とたんに海苔巻きを食べなくなって(--;))



どうやら最近、白いご飯はあまり食べず、味の薄いご飯もイマイチだそうで、
海苔巻きより味のあるお稲荷さんを食べたら、海苔巻きは見向きもされなくなりました・・・。

ま、確かにお稲荷さんの方が美味しかったけどね(笑)。

肉巻きも一気に食べ、カボチャも自分のがなくなったら、私達のまで少し食べて、
自分にはなかった、酢の物のキュウリも美味しそうに食べたのに、
「ごちそうさまでした♪」って妹が手を合わせたら、まだ足りないアピールをする甥っ子。

毎度美味しそうに食べてくれるのは嬉しいんですが、
パンパンに膨れ上がったお腹を見ると、将来ちょっと不安になります( ̄∀ ̄;)

でも、最近毎日のご飯作りが手抜きな私にとって、唯一やる気が出る甥っ子とのご飯(笑)。
オババカ恐るべし!です。


  1. お料理