ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



料理教室♪ :: 2010/12/19(Sun)

先日、素敵な料理教室へ行ってきました♪
ようやく今月に入ってからの話です(笑)。



ダンナさんの同期友達の奥さんで、仲良くしてもらってるJちゃんに、
少し前、料理教室に誘ってもらったんです。

紹介でないと行けないお教室で、少人数制だし、
メニューを見て、行きたい時だけ予約できるシステムなんです。

今月は、クリスマスを意識した、パーティーメニューっぽい感じだったので、
早速お願いして、一緒に連れて行ってもらいました(* ̄m ̄)


私、20歳の時、友達に誘われて数回教室に通ったことがあるんですが、
正直仕事帰りにフラッと行って、友達とおしゃべりして帰ってきた記憶しかなくて・・・。

昔より料理に興味が出てきた今、ちゃんと習ってみたかったんですよね~♪

先生の素敵なご自宅で行われるこの教室は、友達と一緒に遊びに行って、
楽しくお料理して食べて、おしゃべりして帰ってきたって感じの、
スゴク楽しいものでした(^∪^*)


この日のメニュー。
メインはこの、チキンのガランティーヌ。



鶏もも肉で具を巻いて焼いたものなんですが、しっかり皮目も焼いてあるので食べやすいし、
何よりしっとりしてて美味しい~♪
手が込んで見えるけど、意外に簡単ってところがポイント高いです(笑)。

ソースも簡単なのにスゴク好み!なんだけど、
私はやっぱりソースの盛り付けがヘタでした( ̄∀ ̄;)
(↑コレは先生が盛り付けたモノです。)


それからこちらは、キッシュプレート。



私がいつも作る、パイシートで手抜きキッシュと違って、
タルト生地からしっかり手作り。
オーブンから漂う香りが、その時点で最高に美味しかったです(笑)。

タコのマリネと、プチトマトのピンチョスを一緒に盛れば、
めっちゃパーティーっぽい~♪


パーティーといえばデザートも。
この料理教室では、1品必ずスイーツも教えてもらえるそう^m^

お料理も習いたかったけど、お菓子は超ど素人なので、
これが一番楽しみでした!

教えてもらったのは、私が過去2回だけ挑戦したことがある「ロールケーキ」
しかもシフォン生地で作ったチョコロール~♪



Jちゃんが綺麗に巻いてくれたのに、私のデコと切り方が雑で、
ちょっと微妙な見た目?(; ^ ー^)
でも、超フワフワな生地にしっかりチョコの味で、めちゃめちゃ美味しかったです!!

先生が作ってると、スゴク簡単にみえるんだけど、
自分で作るとそうはいかないのがお菓子・・。

けど今なら出来そうな気がするから、早いとこ作ってみよう~♪




テーブルセッティングがされているところに、全て盛り付けたら撮影会(笑)。
先生と一緒に写真撮りまくりました(^▽^;)

素敵なお宅なので、どこから撮ってもスバラシイ~♪



ランチだし車なので、シャンパンではないけど、それっぽい雰囲気もだして、
試食という名のクリスマスランチ会のはじまり~^▽^♪

お腹いっぱい食べてきました。


作ったことがあるものでも、普段の自分の大雑把なやり方と違って、
ところどころポイントをしっかり教えてもらえたので、
ホント勉強になりました。

そして何より、楽しくお料理が出来て、やる気をいっぱいもらえたこと。
是非また気になるメニューの時に行ってみたいと思ってます♪

Jちゃん、声をかけてくれてありがとう!
Nさん、早速チキンを作ってみましたよ~!ダンナさんにも好評でした。

ありがとうございました(*^ー^)/


  1. 日記