ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



くるみクリームチーズ*クッキーブレッド :: 2010/12/29(Wed)


日曜日、掃除そっちのけでパンを作りました (*^ - ^*)ゞ

一応大掃除っぽいのは、先月くらいから少しずつやってたし、
我が家、窓拭きなんかはGWや夏にやるってダンナさんに決められたので、
大掛かりなのはやらないんです・・。

だからいつも、WAXがけや、普段怠りがちなところを一番にやって、
後は気持ち大掃除?くらいで終了です(笑)。

で、パン焼き。

中途半端に余ってるクリームチーズがあったので、年内に使ってしまおうと思って、
チーズケーキを作ろうか悩んだんだけど、
前に買ったみかさんの本に「くるみとクリームチーズのクッキーブレッド」ってのが載ってて、
「パン焼き納めしよ!」って決めて作りました(^―^;A



本ではパニムールに入れて作ってたけど、うち用なので、
パウンド型とシフォン型の2種類で。

くるみがたっぷり入った生地でクリームチーズを包んで、上からクッキー生地を。
パウンド型の方は、さらにトッピングで、アーモンドプラリネをかけてみました。

きっと流れると思って、なるべく真ん中にトッピングしてみたけど・・・
やっぱりダメでした(笑)。



クッキー生地がついてるのって、型から出すのが大変~。
ガッチリくっついてて、無理やり出したからボロボロです(。-∀-)

結構上手に出来てたのになぁ・・。

ちょうど焼きあがった時に出掛けようとしてたダンナさん。
まだ熱々のところを1カット試食。

甘いクッキー生地がのってるので、中にクリチが入ってるとは思わなかったらしく、
「クリームチーズ入ってる??これいる?」
「これいらないよね?」って、不満げ。



せめてパウンド型のは、クリチなしで作ってあげたらよかったね( ̄∀ ̄;)

でも、フワフワ~なくるみ入りの生地に、カリッと甘いクッキー生地。
中からは、クリチのほんのり塩味。

ちょっと欲張ってクリチ多めだったけど、私的にはすごく好みなパンでした♪
パン焼き納めにはピッタリだったかな^m^



今年は、いつも以上にパン作りもお菓子作りも、料理まで手抜きが多くて、
振り返るとダメダメな一年だったかも(;´-ω-)

後半・・・特に寒くなってきてからは肩こりが酷く、加えて体のあちこちも痛くて。
つくづく健康の大切さも身にしみました。

来年は、体を大事に!
そしてどんなことも、少しでも成長できますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで今年は最後の更新にします。
一年間、見に来て下さった方、ありがとうございました。

我が家は例の如く、年末年始は私の実家へ集合。
その前にダンナさんは、珍しく1人で地元に戻って、久々の同窓会だって( ̄∀ ̄;)

私は毎年恒例!友達帰省の年末ランチ会・・・を、
今年は去年会えなかったから、子供抜きでゆっくり話そ~って事で、
お店で飲みながら、存分に語り合ってきます。
(そんな柄ではないけど、2年ぶりにYに会えると思うと泣きそうです・笑)。

2011年も、相変わらずなブログ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。
皆様素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ





  1. ├ パン