ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



精一杯のモンブラン :: 2011/01/28(Fri)

人生初!モンブランに挑戦しました。
が、ご覧の通り、いい人なら「モンブランだね。」って言ってくれるレベル?

ホントは写真撮るのもやめようと思ったくらいなんだけど、
一応キロクということで( ̄∀ ̄;)



なんでこんな時期ハズレにモンブランかと言いますと、
先日実家の母の誕生日で・・。

の渋皮煮を作った時に「モンブランが食べたいわぁ。」って言われてたんですが、
重い腰が全く上がらず、渋皮煮とペースト状にしたものが、
冷凍庫に眠ったまま年を越しました(笑)。


週末妹が来た時、チーズケーキはプレゼント用に一緒に作るつもりだったんだけど、
この渋皮煮の存在を思い出して、両方まとめて作ったというわけです。

お菓子作りも1人だとなかなかやる気にならないけど、
2人ならなんとか頑張れるしね(; ^ ー^)
(昔はバレンタインとか、事あるごとに一緒に作ってました。←簡単なモノ限定・笑)



まずは土台になるカップケーキを焼いて・・。
これは順調♪

ただ、肝心なクリームを絞るのに、モンブラン用の口金が家にあるわけじゃなし、
一応先の細い口金を使って絞ってみるも、適当にマロンクリームを作ったから、
途中で小さい栗の粒がひっかかって出ない(--;))

仕方なく、もう少し太くて違う形の口金に変えたら、出たり詰まったりを繰り返しつつも、
なんとか最後まで絞りきることが出来たんですが、この結果です。

「味はなかなかなのに・・」って凹んでいたら、
妹は「モンブランに見えるよ、一応」って笑ってたので、写真を撮る気になりました(笑)。



ま、初めてだし、ちゃんとレシピ見て作ったわけじゃないし(←ココがダメなんだけど。)
来年またリベンジすればいいか(。-∀-)
(同じこと繰り返すのが目に見えてるけど・・。)

あ、メインのチーズケーキはというと。




チーズケーキはたまに作っているけど、いつもレアチーズなんです・・。
私も妹も実家の母も、みんなレアの方がどっちかっていうと好きだから(^▽^;)

でも今回、NYチーズケーキの美味しそうなレシピを見つけて、
ちょっと挑戦してみちゃう?って(笑)。

2人だとすぐ調子に乗ってコレです・・。

気が大きくなりついでに、レシピにはないレモンを加えたり、
分量の半分のジャムをあとのせにしてみたり、余計なことをしたからかこちらも失敗(T▽T;)



一見成功に見えるんだけど、この写真を撮ったあと、切ったモノも撮ろうと思ったら、
真ん中が思うように固まってなくてグチャグチャに・・・。

これも味は美味しかったんだけどなぁ。

でも母はどちらも喜んでくれたし、チーズケーキの真ん中部分は、
甥っ子が食べるのにちょうどよかったし、またガンバロ。


久々に妹とお菓子作りをして楽しかったので、
今年のバレンタインは一緒に作ることにしました^∀^

今度はちゃんと成功しますように(笑)。



  1. ├ スイーツ