ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ランチ会* :: 2011/02/09(Wed)

ようやく編集できた~!
長いです。写真多いです( ̄∀ ̄;)


昨年末頃、素敵お料理教室に行った記事を書きましたが、
その時に誘ってくれたJちゃんと、先生のNさんが、先月2人で遊びに来てくれました♪

料理教室の時、我が家へ来たいって行ってくれてたので、
ここを逃したらしばらく平日休みが取れそうもないぞって時に、
「急だけどどう?」って誘ったら、即OKのお返事を頂いて(*^ - ^*)ゞ

でも、何のプランもないまま誘ったので、慌てて考え(笑)、
その結果・・・。



ダンナさん曰く、メインのないメニュー(。-∀-)
(確かに・・。)

でも、女子3人のランチだし、食後は楽しみなスイーツがあるし、
少しずつ、ちょこちょこある方が楽しいかな?って、
かなり簡単なモノばかりになってしまったけど、若干ヘルシーも意識しつつ(?)作りました。

<MENU>
風呂吹き大根のゴマだれ豚しゃぶのせ
*豆乳味噌湯豆腐
*お豆とひじきのカレーマリネ
カボチャサラダ
*きのこのマリネ
*サーモンとクリチの生春巻き(ガーリックレモンドレ)

これに、Jちゃんが作ってきてくれた炊き込みごはんと、
Nさんの絶品スイーツです。





↑これが、一応メインって言えばメインの「風呂吹き大根」。

全く見えませんが、風呂吹き大根に味噌ダレをかけて、
ゴマだれで和えた豚しゃぶ肉を少しと、薬味をのせてます。

もう何度も作ってますが、ちょっと手をかけた風に見える(?)お気に入りメニュー。
この時期は、母の畑で採れた新鮮な大根で作るので、柔らかくて美味しいです。


↓こっちもいつもの(^―^;A
女子うけはいい、「ひじきマリネ」と「カボチャサラダ」。

おもてなしだし、ちょっと見た目を変えてみようかな?って、
セーラちゃんにプレゼントしてもらった、fogのボードを早速使ってみました♪



ホントは、カボチャサラダの下に野菜を敷くつもりが、しゃべってたら忘れちゃった・・。
口が動く方が先で、頭が働きません(笑)。

そしてこれが、めっちゃ美味しかった「里芋としらすの炊き込みご飯」。
お料理上手のJちゃんが作ってきてくれました♪



子供達の保育園の給食メニューに出るらしく、家でも作ってって言われて、
何が入ってて、どんな感じか聞いて作ったみたいです。

ご実家のもち米も入ってて、写真撮ってる時からホントいい香りだった~^m^
晩ご飯に食べた、味ご飯大好きなダンナさんも絶賛!

私も是非真似して作ってみたいです。



私の分はこんな↑感じ。

前にも書いたけど、白いチープな器以外は、ほとんど2人分ずつしかないので、
3人とか奇数人数の時は、すごく使う器を悩みます。

揃ってなくても、テーブルがちぐはぐにならないように、
上手くできないモノかなぁ(--;))


まだ写真あります・・。





きのこのマリネもいつもの。

生春巻きは、2人が来てから巻いたので、これもグチャグチャ・・。
しかも最初失敗したので、ライスペーパー2枚使いでやったら、
ちょっと食べにくかった~!

ドレッシングもボケた味だったし。
(ごめんね~。)

豆乳味噌湯豆腐は、大根温めてる鍋の上で蒸しました。
これは今シーズンの私のマイブーム(笑)。
豆乳が苦手な私でも、味噌と一緒にすれば大丈夫なんですよね~(^▽^;)


そんな感じで、普段のおかずを並べただけな感たっぷりのランチでも、
2人はとっても喜んでくれて、3人で写真撮りまくり(笑)。

お腹もいっぱいになって、ちょっとまったりしたら、
サッサと2人で片付けしてくれて、お待ちかねの別腹タイムとなりました^m^

Nさんが絶品スイーツを作ってきてくれたので、その話はまた次回に~♪



  1. ├ おもてなし