ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



Happy*Valentine 2011 :: 2011/02/14(Mon)

St.Valentine's Day (*゜ー゜*)♪

今年は予定通り、3連休初日に妹と手作りしました。
しかも無謀にもタルトに挑戦!
この時も書いたけど、2人となると気持ちは大きく(笑)。

色々考えた結果、アーモンドクリームとチョコで2層にして、
生クリームとイチゴをトッピングする「イチゴチョコタルト」に決定!

出来栄えは?



見た目は、私にしては上出来なタルトになりました~(* ̄m ̄)
(間違いなく、人生2度目のタルトよりは成長してるし♪)

毎年一応手作りしてるバレンタインだけど、今回が一番大作!!
(ちなみに去年→ドーナツ 一昨年→チョコパフェ
それが何とか形になって大満足です♪

デコレーションなんてほとんどしたことないので、ネットで色々な画像を見てイメトレ(笑)。
でも作り出すと訳がわかんなくなって、結局適当です。

あ、冷蔵庫に入ってた、小枝もポイントにのせてみました^m^



イチゴは紅ほっぺをたっぷり。

コレ、切ったらぐっちゃりなるだろうね~って、
せっかく綺麗に出来たから切るのやめる?って、バカな事を言いつつも、
プレゼントする相手(お互いのダンナ・笑)には見せる事もなく、
サッサと試食の為にカット(笑)。

でもちょうど食べる頃、早めに仕事から帰ってきたダンナさんと、
ケーキを作ってると知って取りにきた、実家の母も一緒に、みんなで食べました。



残念ながら、切る頃には生クリームがだれてきて(デコしてからずっと放置してたので・・)、
切り口もグッチャグチャ(T▽T;)

しかも食べてみて気がついたけど、アーモンドクリームを作った妹が、
卵を入れ忘れた事が判明。
アーモンドキャラメルが入ってるかのような濃厚な味が、チョコ味を完全に消してました・・。

ま、それもまた美味しかったんだけどね(笑)。

大きいタルト型1つと、小さい型を3つ作って、
小さいの1つは、次の日会う事になってた友達へ「友チョコ」として渡しました♪


これを食べられない、あと2人(正確には1人と1匹)の分は・・。




甥っ子と、我が家のルイくんへのバレンタインは、
タルトと同時進行で作った「バナナとくるみのケーキ」。
甘さ控えめで作りました。


(小枝は妹が食べてた・笑)

手前の、イチゴサンタもどきが乗ってる方が甥っ子用。
顔を書くチョコがなくなったので、顔なしサンタ(笑)。
間には水切りヨーグルトとバナナを挟んで、上は生クリームとバナナをトッピング♪

奥のはルイくん用。
甥っ子のを切った残りのに、水切りヨーグルトをかけただけ。

こんなのでも大喜びのこの人たちは・・。



じっと待ち、でも耐え切れなくなった甥っ子が、
自分のではなくルイくんのに手を出すもんだから、ルイくん大慌て( ̄∀ ̄;)

この後、お互いに横目で見つつ、しっかり自分の分は完食して、
早めのバレンタインは終わりました♪





15歳の冬が終わろうとしているルイくん。

1月中旬頃からちょっと調子が悪かったりで、大好きなお散歩も行きたがらず、
食欲も落ちて痩せちゃって、すごく心配したんだけど、
今月に入って徐々に回復してきて、最近はめっちゃ食欲旺盛(笑)。

一応色々体の事は考えて、手作りご飯も含めあげてるけど、
トトには辛い食事制限をさせたり、ちょっと後悔もあるので、ルイくんにはよく食べよく寝て、
たくさん大好きなお散歩が出来るようにしてあげられたらと思ってます。

早く暖かくなって、公園行きたいね♪


  1. ├ スイーツ