ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



「海」 :: 2011/03/18(Fri)

子供の頃から、海の近くに住んでいます。
結婚するまではホントに近くて、歩いて10分もすれば波打ち際まで行けました。

だから学校の帰りに、海に寄って遊んだり、授業の一環で海岸掃除があったり、
冬のマラソン大会なんて、砂浜走らされてました・・。

今は少し離れたけど、それでも十分海の側。
海は大好きです。


あの地震から、今日で1週間。
この1週間はすごく長かった。
普通の生活に戻っても、頭の中は地震の事でいっぱいでした。

東海地震で津波が来ることも、ずっと聞かされてきて、
それなりの覚悟や準備はしてきたつもりだったけど、
正直地震で家が壊れなければ、なんとかなると思っていたところがあるから、
今回自分の想像をはるかに超える津波の映像の数々を見て、
今一度気持ちも備えも改めようと思いつつ、大好きな海の恐ろしさを痛感しています。

どこまで逃げたら津波は避けられるのか、どんなルートで逃げればいいのか、
そればかり考える毎日。

考える時間があるのはとても幸せなこと。
毎日普通に過ごせることに感謝しつつ、今回の事を無駄にしないように、
2度とこんなに悲しい現実が繰り返されないように、
少しでも出来ることをしておきたいと思います。



玄関に置いてたヒヤシンスの花が咲きました。
春は確実にもうすぐそこ。

きっと桜が幸せを運んできてくれる・・・。

植物って強いんです。
切っても切っても、横から新しい芽がでてきて花を咲かせる。

東北の桜も、いつかまた綺麗な花を咲かせてくれるって信じてます。
そうなるように頑張ろう。




  1. つぶやき&ヒトリゴト