ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



鮭とお豆のおむすびランチ :: 2011/05/09(Mon)

長い休みのあとは、何もかもキツイです。
ダラダラしてる自分が悪いので、自業自得ですけど(笑)。

今年のGW初日は、甥っ子の散髪から始まりました。

甥っ子の髪の毛はずっと私が切ってきたけど(→)、これでもう何度目だろう・・。
なかなか上手になってきました(* ̄m ̄)

この日は来てすぐに散髪して、すっきりしてから少しお昼寝させて、
その間にあるものでランチの準備。

鮭とお豆の炊き込みごはんで、おむすびを作ってランチにしました♪



<menu>
*鮭とお豆のおむすび
*根菜の豆乳味噌スープ
*インゲンのごまあえ
*生姜の甘酢漬け
*ひじきの煮物
*トマトとカッテージチーズのサラダ



おむすびは、鮭の炊き込みごはんに、甥っ子の大好きなお豆も入れて。

お豆入りなので、小さめのおむすびでも十分満足。
甥っ子は、お豆だけ先に食べてました(。-∀-)


お豆と言えばこちらも。
冷凍庫に常備してるひじきの煮物です。



あとは、プチトマトとカッテージチーズを和えたサラダ。
産直で買ったスナップエンドウも入れました。

スープは根菜色々(ニンジン・レンコン・ゴボウ・山芋に、シメジとエンドウだったかな?)。
豆乳味噌でまろやか。
これだけでもかなりお腹が膨れます(笑)。

でも甥っ子は、自分のスープだけでは足らずおかわり・・。
「おいちぃ♪」って言ってくれるのは嬉しいんだけど、食べ過ぎです(・∀・。)

食後はデザート。
デザート??



少し前から「レモン」のことを「メロン!」って言って、
皮まで食べる勢いで食いつく甥っ子・・。
(決して私がレモンをメロンと教えて食べさせたわけじゃありませんよ~!)



すっぱい顔はするのに、果肉がなくなるまで何度も何度も食べてます(;´-ω-)

甘いデザート食べるよりはいいかな?と思うけど、皮はやめようね。
国産レモンだから心配はないけど、見てるこっちがすっぱくなるから~(笑)。



お腹いっぱい食べたので、食後は運動。
ルイくんも連れて実家近くの公園へ。

最近は外が大好きで、口を開けば「お散歩行く?」って言って、
ルイくんのリードを持ってくる甥っ子。



この日は比較的元気だったルイくんだけど、
残念ながらもうリードをつけて走りまわることはありません。

1度オスワリすると、甥っ子に何をされようが動じないし(笑)。

連休の間、病院も休みになるので心配だったけど、
ごはんもそこそこ食べて、後半また公園へ行けるくらいでホッとしました。

来月いよいよ16歳。
みんなで盛大にお祝いしてあげたいなぁ♪


  1. お料理