ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



飲み会♪ :: 2011/07/24(Sun)

子供達が高学年になったくらいから、飲みに行ってる2人。
中学生の頃からの友達。

いつとかは決めてなくて、誰かが「そろそろ行こ~!」って言いだして行く感じ(笑)。
年に数回かな・・。
今回は私が言いだしっぺ(* ̄m ̄)

ダンナさんの休日変更で、自分の時間が出来たので、
「つまみ作るから、たまにはうちでまったりやる?」って、
先月から決めていて、ようやくやってきた先週の連休中の話です。



飲み物は各自飲みたいモノ持参。
ビールにワインにほろよいに、去年作った我が家の梅酒も。
(大事に大事に飲んでて、残りちょっと取っておいた・笑)

まずはビールで乾杯して♪



Menuは・・。

*冷奴(きゅうりと茗荷etcのゴマポン酢和えのせ)
*タンドリーチキンサラダ(にんじんドレ&トマトドレ)
*茹で豚と蒸し茄子の生春巻き(ゴマ味噌レモンだれ)
*さつまあげのタイム風味焼き(スイチリソース)
*フジッリのバジルソース
*ラタトゥイユ
*ガーリックフランス&明太フランス(パン屋の)



あと、友達が作ってきてくれたポークビーンズと、
漬物ステーキ(?)と、味噌クリームディップにクラッカー。
それからさくらんぼも♪

女子3人のつまみにしては多すぎか?(笑)。
(ま、ダンナさんも晩御飯と一緒に少し食べたので・・。)



メインは一応、この↑タンドリーチキンサラダ。
(写真にはないけど、横にどっさりのグリーンサラダがあります。)

セーラちゃんにんじんドレッシングにはまってた頃、
チキンのサラダにかけたらめっちゃ美味しくて、
それから我が家では、タンドリーチキンにはにんじんドレが定番♪

今回は、トマトマリネにしようと買ったトマトが、
残念ながらハズレだったので、それもドレッシングにして、
贅沢に2種類の味で楽しむタンドリーチキンにしました。

そのまま食べても美味しいチキンだけど、
野菜と一緒にさっぱりドレで食べるのは、女子受け間違いなしです(笑)。

受けがいいのはこちら↓も♪



やっぱりはずせない生春巻き(*×m×)

今回は茹で豚と、蒸したナスを巻いて、
レモンをちょっと効かせた、ゴマ味噌だれで食べました。

大葉も入ってるので夏向き♪
茗荷を入れても美味しかったかも。


長くなるので残りは続きから~。




普通に焼いて食べようと思ってたさつま揚げ。

生姜醤油はモチロン美味しいけど、
女子会にそれってどうなの?って、急遽予定変更(笑)。

庭にワサワサしてるタイムを摘んできて、タイム風味で焼いてみました。



なのでソースも、スイートチリを使ったモノに。
このソースは夏に食べたくなるソース♪
魚介料理に使うのが一番好き。

ただ、言わなきゃ分からないくらいのタイム風味。
自己満足の世界かも( ̄∀ ̄;)


あとは、たくさん作って冷凍してるバジルソースを使ったパスタ。
ジャガイモとブロッコリーを入れてボリュームUP。



写真にはないけど、ルク鍋にたっぷり作ったラタトゥイユがまた美味しくて、
夏野菜た~くさん食べました。
viva!夏野菜♪


色々ちょこっとずつお皿に取って、レモンを適当に絞ると、
ビールがぐいぐい進みます^m^

あっちこっちに脱線するおしゃべりも、
ビールが進む一番のつまみなんですけどね(笑)。



明るいうちから始めて、なんだかんだ6時間くらい。
グダグダよくしゃべりました。

セーラちゃんに言わせると、私の性格って体育会系みたい。
(あくまで性格ね・笑)

でも私の周りの友達、皆そんな感じでサバサバしてて、
面倒くさい付き合いは嫌い、言いたいことは言う、でも決して裏切らない。みたいな。
そんな関係が、ありがたい事に25年以上続いてます。


帰りは、にんじんドレやラタトゥイユ、
残ったモノは全てお土産に持って帰った2人。

喜んでもらえてよかったです(^▽^;)


〆に食べた、お土産のハーゲンダッツも美味しかった~♪
たまにはうちで、まったり女子会もいいものです。




  1. ├ おもてなし