ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



うるめ鰯とレンコンの甘酢あんかけ :: 2011/10/19(Wed)


*これは過去ブログからの覚書です→詳しくはこちらをご覧下さい。


(2008年11月)

【甘酢】
出し汁(1カップ)・酢(大3)・砂糖(大3)・醤油(大1)・塩(少々)

鰯は食べやすく切って、お酒・醤油・生姜汁で下味をつける。

甘酢にはシメジを入れて煮立て、とろみをつけて、
鰯を揚げる前にレンコンも揚げて、三つ葉と白髪ねぎと一緒に盛り付ける。


(白髪ねぎ太っ!これはもう白髪ねぎと呼んではイケナイ・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2011・10・19)
甘酢に魚や肉もモチロン美味しいけど、揚げレンコンがかかせない。
しかもちょっと厚め^m^
同じく揚げカボチャも好きです。

ちょっと寒くなってくると、あんかけのモノが食べたくなりますよね?
が、これは甘酢なんで、暑い時でもいけちゃいます(笑)。






  1. └ 覚書