ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お祝いプレート :: 2011/07/27(Wed)

先日、9回目の結婚記念日でした。
早いもんだなぁ・・。

毎年、wedding partyをしたお店に行ってお祝いするんですけど、
今年は生憎連休中(T▽T;)

なのでお店はまた改めて行くとして、当日は一応家でお祝いっぽいご飯に・・・。
(去年も当日は家ご飯だったらしい→ちなみにウニ・笑)。



と言っても、メインはしゃぶしゃぶ。

いつもより美味しいお肉を食べたとしても、それだけじゃちょっと寂しいよね?ってことで、
ちょっと前菜風なものを作って、ワンプレートにしてみました♪

仕事帰り買い物に寄って、帰って簡単に作れるモノばかりですが( ̄∀ ̄;)



右上は買ってきたゴマ豆腐。
思いっきり隙間うめです(笑)。

こちら↓は、朝から作って冷やしておいた、茄子とお豆のカレーマリネ。
元々は、ひじきとお豆で作り出したカレーマリネですが、
母の畑で採れた茄子がどっさりあったので、今回は茄子メインで。



ひじき以外だと、じゃがいもで作った事もあるんだけど、
私的には茄子がヒット♪

なんで今まで茄子で作らなかったんだろうってくらい茄子が美味しい(笑)。
今回はお酢じゃなくて、ワインビネガーで作ったのも、
茄子と相性よかったのかな?(^▽^;)

"

そしてこちらは、いつものゴボベー
ゴボウが1本冷蔵庫にあったので(笑)。

作るも作らないもないようなモノです(-∀-`)



前菜プレートのメインは一応これ↑。
サーモンカルパッチョのクリチソースです。

ソースはさっぱりめの、ガーリックレモンドレにしたいところだったけど、
他がダンナさんの喜ばなそうなモノばっかりだったので、
クリームチーズで濃厚なソースにしました。

この時に教えて貰ったソースを簡単にアレンジして(笑)。



花屋さんに寄るのが面倒で、スーパーで買った300円のお花を飾り(笑)、
簡単前菜プレートと、安いシードルで乾杯して(←美味しくなかった・・)、
メインのしゃぶしゃぶでお祝いしたのでした。



この後ケーキも食べたので、一応お祝い気分にはなったかな(^―^;A
ケーキと、今年も美味しかったお店の豪華イタリアンの話はまた改めて♪

来年はスイートテン?
何か良いことあるかなぁ(・∀・。)?







  1. お料理