ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家でも水玉のうつわ展 :: 2011/08/03(Wed)

記念日ごはん、まだ続くんですがその前に・・・。

で騒がれてた(笑)、「水玉のうつわ展」。
我が家でも先日開催してみました(* ̄m ̄)

使った器からお箸、箸置き、よく見えないけどテーブルクロスまで、
うちにある水玉大集合です。

何でこんなことしたかって言うと・・・。



水玉展で買ってきてくれた器を、セーラちゃんから頂いたからです♪
せっかく楽しみに行ったイベントで、頭をウンウン悩ませ、
楽しさを半減させてしまいました(笑)。

選んできてくれたのはこちら。





楕円形の、数少ない貴重な作品の1つらしい、
私が好きな小さめドットのお皿と、
セーラちゃんも使ってるお茶碗とオソロイの、めっちゃカワイイ小鉢?

どちらも乙女心鷲づかみです(笑)。

とにかく早速使ってみたくて、どうせ使うならテンションあげて~♪って、
食器棚から水玉モノを大集合させたわけです。



何を盛り付けるかは考えてなくて、スーパーに寄って悩み、
結局なんてことない、カツオのタタキで初使い・・。

ごめんよ、セーラちゃん(-∀-`)

でもほら、器がカワイイからちゃんと様になってるでしょ?
玉ねぎソースだって、小鉢に入れたら一丁前。

ホントに器って、料理にとっては大事な相棒ですよね。
手抜きしちゃった時も、こんなカワイイのに盛り付ければ、
手をかけた風を装えるはず( ̄ー ̄ゞ


我が家の水玉展、まだまだ続きます~。




カツオのタタキの他は、カボチャの冷たいポタージュ。
冷凍してる、カボチャマッシュで簡単に。



このグラスは、何年か前にダンナさんからのサプライズで貰ったモノ。
ちょっと自分では選ばないタイプのドットだけど(笑)、今回は大活躍♪

揚げだし豆腐を盛り付けた↓コレは、
この時の益子で買ってきたもの。



この器は、見た目もだけど、大きさや形がすごく使いやすくて、
普段使いからおもてなしまで、しょっちゅう使ってます。


改めて食器棚を眺めて、私って結構水玉持ってるなぁって(笑)。

この日は使ってないけど、大好きな「やちむん」も水玉多いし、
器以外でも、水玉ってとにかく惹かれるから不思議。



素敵なプレゼント、ホントにありがとう。
セーラちゃんと同じくらい、大事にするね(笑)。



  1. お料理