ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



花火弁当*2011 :: 2011/08/18(Thu)

今年の夏休みも、あっという間に終わってしまいました・・・。
でも、と言うことは秋もすぐそこ?(笑)。

頑張って8月を消化するぞ~^m^


8月に入ってすぐ、毎年恒例の大きい花火大会に行ったので、
年に1・2度作るか作らないかって感じの、お弁当作りをしました。

と言っても、今回は母がご飯モノ担当だったので、私はおかずだけ~。
しかも冷凍ストックに頼りまくりです( ̄∀ ̄;)
(1年に1・2度なのに、気合いが足りなすぎ?笑)



まずはメインの「ポークビーンズ揚げ春巻き」。

ポークビーンズは、多めに作って冷凍してる事が多いので、
今回はそれにコーンスターチでとろみをつけ、
チーズと一緒に巻いて揚げ春巻きにしました♪

揚げたても美味しいけど、冷めてもチーズのおかげでウマウマ(* ̄m ̄)
何もつけなくて全然OKです。
春巻き大好物~(笑)。



それからこちらは、冷凍ストック合わせ技(笑)。
マッシュして冷凍してるカボチャと、キンピラゴボウを使って「カボチャのおやき」

小さめに刻んだキンピラとゴマを、カボチャに混ぜて丸め、
(片栗粉を入れてモチモチ感は出してます。)
ゴマ油で焼いただけ。

甥っ子が大好きで、たくさん食べてくれます♪

これも、キンピラに味がついてるし、少しの塩コショウをしてあるので、
何もつけずに食べても十分美味しいです。



あとは、ちりめんじゃこ入りの卵焼きと、ロースハムとチーズを巻いた鶏ハム。

鶏ハムにロースハム入れるか?こっちもチーズ?って感じですが、
ハムもチーズも残ってたので、無理くり使いました。

好評だったのでヨシ!(笑)。

アルミカップに入れたのは、また切干大根サラダ。
(はまってるので・笑)
今回の具はキュウリのみ(^―^;A

甘酸っぱい感じも美味しいかな?って、
スイートチリで作ったドレッシングで和えました♪



アルミカップの陰に隠れてるのは、ベビーホタテとブロッコリーとベーコンをソテーして、
冷凍ストックのバジルソースと和えたものです。


6品作ったうち、半分は冷凍ストック使うって手抜きすぎ?
それもメインどこばっか(笑)。
作り慣れてないから、何を作っていいかよく分らず、
使うものを決めた方が考えやすいんですよね~。

あ、一番困るのは詰め方!
こんだけ量があると全く分らない・・・。
とりあえず詰め込んだ結果がコレ↑です(-∀-`)

行楽弁当や運動会弁当、素敵に作ってる人を尊敬します。


留守番だった、ダンナさんのごはんは・・。







仕事だったダンナさんには、おかずをワンプレートにして置いていきました。
お皿に盛り付けるなら簡単なのにね~(^▽^;)



そんな感じで、今年の花火弁当も終了しました。
もう今年は作ることもないだろう(笑)。


そう、この花火大会は、いつもちょっと離れた公園に見に行くんですけど、
今年初めて「ブヨ」にやられました・・・。

「ぶよじ」が「ブヨ」にやられるなんて(◎-◎;)

手足で10カ所近くやられたんですけど、痒いのなんのって!
真っ赤に腫れあがるし、熱っぽいし最悪でした。

蚊取り線香も持参で、虫よけスプレーも完璧だったんですけどね・・。
ブヨ(ぶよ)には注意です(笑)。



  1. お料理