ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



あぶら麩で晩ごはん :: 2011/09/01(Thu)

前回の記事の、パン焼きした日の晩ごはん。



夏休みに出掛けた時、SAで「東北フェア」をやっていて、
大好きな仙台のあぶら麩が売っていたので即買い(笑)。

それを使った、肉じゃがならぬ「あぶら麩じゃが」がメインでした(^▽^;)



あぶら麩を入れると、お肉がなくてもボリュームあるし、コクも出るし、
何よりお出しを吸ったお麩が美味しい~!

↓見た目イマイチですけど、玉ねぎ・糸コンの他に、
ジャガイモと同じくらいの量、あぶら麩が入ってます(^∪^*)



ちなみにあぶら麩ってコレ↓です。

揚げてあるから、煮ても周りは歯ごたえが残って、でも中はしっとり。
10年前くらいに人から頂いて、初めて食べてからすっかりお気に入りで、
見つければ買ってます♪
(隣は、一緒に売っていた白石温麺ってもの。これも好きな感じでした♪)





肉じゃがも美味しいけど、すき焼きに入れたり、親子丼ならぬあぶら麩丼とか。
基本的には、味のしっかりしたものに使うのが好きかなぁ♪

煮物って、ほっとけば出来て楽だから、適当に作るけど、
なかなか母の作ってくれたようなモノにはなりません・・。


続きは他のおかず。




他には何を作るか決めてなかったので、とりあえずお肉(笑)。
牛肉の薄切りがあったので、まとめて焼いてステーキ風に( ̄∀ ̄;)

イメージはこの時の美味しいグリル(←違いすぎ!)



同じようにオニオンソース作って、ポイントの大葉と茗荷をのせて・・。

オニオンソースの玉ねぎが少し少なかったけど、
お肉がもう全然違い過ぎて笑っちゃうけど、
ダンナさんには美味しいって喜んでもらったのでヨシ!(笑)。



あとは、イラナイ!って言われるの覚悟で、
ランチに食べた残りのカボチャ&ゴーヤサラダを出しました(-∀-`)

モチロン、食べてはもらえませんでしたけど・・。


いよいよ9月~!
でもいきなり台風でちょっと困っちゃうなぁ。

被害がでませんように(>人<*)


  1. お料理