ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



福岡帰省旅行<モツ鍋で晩ごはん> :: 2011/09/15(Thu)

行きたかった雑貨屋さんに色々寄ってもらったら、いよいよセーラちゃんち♪
1年ぶりです^m^

まだ時間早いから、どっか寄っていかんでいいと?って、
何度もセーラちゃんに言われたけど・・・。

いいんです!(笑)。

セーラちゃんちに行って、サッサとまったりしたいの(* ̄m ̄)
もうな~んも気を遣うことがないから(←図々しすぎ?・笑)、家が一番楽♪

っていうか、セーラちゃんが普段行ってるお店に、食材買いに行ったり、
キッチンで一緒に何かを作ったり、そんな普通の事が一番楽しいんですよね~。


前置きが長くなりましたが、ランチはダンナさんの希望でラーメンだったでしょ?
だから晩ごはんは、私の希望で「モツ鍋」。

しかもセーラちゃんが作るモツ鍋!



今回めっちゃ写真多いです。
できっと、めちゃめちゃ長いです( ̄∀ ̄;)

お付き合い下さる方だけ、続きからどうぞ。





セーラちゃんと電話で話してる時、モツ鍋の話になったんですね。

私モツ鍋って食わず嫌いで、一度も食べたことなくて・・・。
焼き肉のモツならまぁ食べるけど、煮たモツの食感って?って。

したら、美味しいよ~って言われて、やっぱり食べてみたくなって。
だからモツ鍋デビューは、セーラちゃんのモツ鍋って決めたの(笑)。


まずは美味しいモツ。



お店に行って、この綺麗な大きいモツにビックリ。
しかもプリプリ~。
うちの方にも、探せばこんなのあるのかな?


これ見て、バットに入れて写真撮りたいって、ワガママ言う私。
それにヤイヤイ文句言いつつ、葉っぱ取ってこようか?って、
ベランダに取りに行って、綺麗に盛り付けてくれるセーラちゃん。

野菜も並べて写真撮る~!って、更にワガママ言う私(笑)。
それに更にヤイヤイ文句言うけど、こ~んな綺麗に↓盛り付けてくれるセーラちゃん。

そんなとこが好きよヾ(^ω^*)



鍋にお出し入れて、ニンニク入れて、モツ入れて・・・。
素晴らしい手さばきで、ゴボウのささがきをサッサ入れるセーラちゃん。
カッコいいわぁ♪
(私、何回セーラちゃんって連呼するんでしょ?笑)

見とれてたら、どんどんいい香りしてきました(* ̄  ̄)



ゴボウの他に中に入れる具は、キャベツ山盛りとモヤシ。
それからきのこや長ネギ、最後にニラです。

この頃にはホントいい香りで、ダンナさんもワンピース読む手を止め、
ウマそうな匂いだね~って寄ってきて、みんなで味見♪

もうね、この時点で超美味しいの!
モツから出たお出しがめっちゃウマ~イ。



でもセーラちゃんはモツに満足いかなかったようで、チャンポン麺買ったお店に、
ダンナさんが1人でお遣いに行きました(笑)。

その間、今度は私もキッチンへ。

前菜用に生春巻き作ってって言われてたので、
セーラちゃん行きつけのお店でお刺身買って、
さっき散々ワガママ言ったのを後悔しながら、しぶしぶ具材をバットに並べました(-∀-`)

つか、福岡お魚安い!!!
ま、魚に限らずなんですが、お刺身の安さには驚きでした。



ソースをクリチで濃厚にするか、中にクリチを巻くか、お店で2人で悩んで、
ペッパー入りの美味しいクリチがあるからって、中に巻く方に決定(笑)。

なのでさっぱりソースの、レモンガーリックドレを作って、
巻き巻きした上からたっぷりかけました。



たぶんほとんど2人で食べたよね?
女子は生春巻きloveです。


こちらは↓セーラちゃんがおつまみに作ってくれた「鶏皮酢」。
私、はじめましてでした。

鶏皮自体、あんまり売ってるの見たことないもんな~。
っていうか、鶏皮どっちかって言うと苦手だし( ̄。 ̄;)

でもセーラちゃん、美味しいよ!って言うし、
酢の味のモノは好きなんで食べてみたら・・・。



ホント、美味しい。

皮って言ってもブニブニしてないし、ここのお店のは美味しいって言ってたけど、
皮のイメージ変わった~!

味付けもすごく好きな感じで、味見の時点でバクバク。



早速ダンナさんには、ビールとともに出てきたんですが。
あの・・・私にも出してもらっていいですか?(-∀-`)


私は朝ごはん用のカボチャポタージュを作らされ作らせてもらって、
ある程度準備が出来た頃、愛息子のYくんも帰ってきたので、
ようやくみんなで頂きま~す(>人<)



お野菜たっぷりだし、何よりホントにモツ鍋美味しかったです。

うちでも同じに出来るように、色々考えたもんね♪
今年中にはお願いします(笑)。


Yくんは、うちのダンナさんより柚子胡椒たっぷりで、大人な食べっぷり。
みんなで食べたからか、普段よりもモリモリ食べたみたいです。



何杯もオカワリしてガッツリ食べた後は、お腹いっぱいでも入るチャンポン麺。
これがまた美味しいのなんのって。

でもチャンポン麺もうちの方には売ってないもんな~。
ところ変わればって言うけど、日本って広いね(笑)。


そんな大満足な晩ごはんをワイワイ食べ、お腹いっぱいなのに、
当然のように持って行ったお土産を私も食べ、
でもあまりにも食べ過ぎたので、片付けしたらみんなで夜のお散歩へ。

さすがにもう長すぎるので、続きは次回に(;´∀`)





  1. ぶよじとセーラ