ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



台風の爪あと :: 2011/09/21(Wed)

まだ帰省旅行記事が続いてるんだけど、あまりに凹んだのでキロクとして先に・・。


今回の台風、めちゃめちゃ怖かったです(;><)

朝から雨風すごかったので、今日は仕事休んでいいよって連絡がきて、
ならもっと酷くなる前にって、ルイくん連れて実家へ避難してたんです。


お昼近くになるにつれ、ホントにすごい風と雨で怖いのなんの。
色んなモノが飛んでるし、音はあちこちで凄いし・・。

と思ってたら台風直撃。
上陸したってテレビで見て、数分後には停電しました。


それでも夕方には雨も止んで、近所の人達みんな外へ出てきて被害確認。

幸い誰もケガとかはなかったので、ホッとしながら実家を後にして家に向かっていたら、
家に近づけば近づくほど、色んなところがグチャグチャ。

我が家がちょっと心配になってたところに、先に帰ったダンナさんから電話が。
「凹むよ」って。





思わず笑ってしまいました。
あまりの酷さに・・・。


真中に置いてたガーデンテーブルはどっかに飛んでるし、
その下に集めて、飛ばないようにかためておいた植木鉢はモチロン飛んでるし、
ぶどう棚はギリギリ倒れないでもってる感じ。

IKEAで買った、すごく重たい大きな鉢も幾つかあるんだけど、それも転がってる。
何より衝撃だったのが・・。





バラを絡めてるラティスが、フェンスごと根こそぎもげてる~。

どうしたらこんなになるんだろ?って、
時間が経てば経つほど凹んでくる( TーT)

秋もまた綺麗なバラ楽しみにしてたのに・・・。


私が住んでるところは、ホントに災害が少なくて、こんなの久々でした。
考えが甘かったのかなぁ。


ちなみに、さっき実家と妹に聞いたら、まだ停電してるみたい。
6時間以上経ってるのに・・。

今後はもっとしっかり対策をしなければ。と、反省しています。


もっと大きい被害が出てる皆様。
お見舞い申し上げます。


続きに追記<22日>



<追記>

色んな方にご心配頂いて、ホントにありがとうございました。
自分のキロクとはいえ、写真を載せたのでかえってご心配おかけしちゃいました。


今日仕事に向かいながら、あちこち被害に遭ってるところを見て、
ホントに大変だったんだなと思いつつ、
東北の方の震災被害の事を考えると、これっぽっちの事で凹むのに、
計り知れない被害を目の当たりにした方々のご心痛は、
どれほどのものだったんだろうって、改めて考えさせられました。


結局妹の家の方は、昨日の夜には電気が復旧したらしいのですが、
実家は今日の昼過ぎ、丸一日電気が使えず大変だったみたいです。

たかが1日、しかも電気が使えないだけでこんなに大事。


あの地震以来、大変さを分かってるつもりでいたけど、
やっぱり人事だったんだなって、自分が経験してよく分かりました。

我が家の庭は、時間がかかってもまた頑張って再生させます。
バラを見ながらランチが出来るようにね。



  1. つぶやき&ヒトリゴト