ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



福岡帰省旅行<喫茶 陶花でランチ> :: 2011/09/28(Wed)

実家で1泊した朝は、私がデパ地下etcで買っていったパンと、
お義母さんが作ってくれた、「サラダ&豆乳カフェオレ」+フルーツで朝ごはん♪

普段は基本的に、バナナとヨーグルトの我が家なので、超豪華でした!

あ、最近お義母さんがはまって作ってるという、モチモチ食パンも、
無理やり食べさせてもらって大満足(* ̄m ̄)
私もパン焼き復活させないと~!


朝ごはんを食べて、ちょっとゆっくりしたら、実家を後にして、
お義父さんとお義母さんも一緒に、1泊の旅行(←超近場ですが・笑)に出掛けました。

のんびりドライブしながら、まずはランチへ。
mokoさんとセーラちゃんが、少し前デートしてたコースを参考に(笑)。

行ったのは「喫茶 陶花」さん。

自然いっぱいの中に、ポツンとあるお店です。
なんとなく宙に浮いてるような、オモシロい建物。
建築物大好きだから、こんな建物見るだけでテンションあがる~!

待つのは大変だろうからって、開店と同時に行ったから、
一番乗りでした^m^



お店の中もシンプルで素敵♪
きっとお義母さんも喜んでくれると思って、ココに決めたんです。

あ、モチロンお義父さんとダンナさんの事も考えましたよ(笑)。

イチイチお義母さんとわぁわぁ言ってたら、
来ました!前菜が(>人<*)



セーラちゃんも言ってたけど、このお豆腐美味しかった~!
もっちりした食感で、タレもまた相性抜群。
きっと山盛り入ってても食べられます(笑)。

前菜はコレとポテトサラダだったんだけど、
器や雰囲気もホント素敵でした♪

そしてコレ↓



ココに決めたポイントの2つ目。
ご飯がおひつで出てきておかわり出来るから、男の人にも嬉しいかなって。

また、盛り付けて出てくるのがお茶碗じゃなくて、
わっぱの入れ物ってのがお弁当みたいで超カワイイ!

このチョコンと乗ったふりかけが、余計可愛さUPさせてるんでしょうね♪
これにもお義母さんと2人でわぁわぁ言ってました(笑)。



今回の帰省では、ずっとお義母さんとしゃべりっぱなしだったような・・。
(って言うか、私がおしゃべりしすぎ?笑)
もう慣れてるダンナさんはいいけど、お義父さん、五月蠅かっただろうなぁ( ̄∀ ̄;)


続きはランチのメイン!



早く食べたくて、ダンナさんのとお義父さんのは、ササッとしか写真撮らず・・。
結果イマイチな写真しかありませんでした(T▽T;)

お義父さんはカツレツ御膳。
ダンナさんはカレー御膳を選びました。

セーラちゃんに、お肉美味しいよ!って聞いてたけど(←これ、3つ目ポイント。)
ホント、豚カツ衣もサクサクで美味しかった~♪
(しっかりもらってる私・笑)

ソースの拘りがね、さすがな感じ。



カレー好きのダンナさんは、想像と違うカレーが出てきたのでちょっとガッカリしてたけど、
黒くて濃厚で甘めのカレーは、金沢カレーみたいな感じで、私は好きでした。

こちらは↓お義母さんが頼んだ、何だっけ??(笑)。
夏限定のメニューなのかな?

鶏肉が入ったさっぱりごはんに、お出しをかけて食べるもの。



お義母さんが途中でお腹いっぱいでギブアップしたので、
私が綺麗に全部平らげました(;´∀`)

その私が頼んだものは・・・。
生姜焼き御膳~♪



しっかりしたお肉に、味が絡んで美味しい!

でもちょこっと食べただけで、あとはダンナさんのカレーと交換して、
結局私は全てのモノをしっかり食べたのでした。

明らかに食べすぎよね?

でもこの後、まだまだ食べ過ぎな旅が続きます。
お義母さん、ビックリてたもんね(笑)。

食欲の秋?恐るべし!


  1. └ 帰省