ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



瓦そばで晩ごはん :: 2011/10/08(Sat)

久しぶりに「cooking」カテゴリー記事。
別にもう、料理ブログじゃないのでいいんですけどね(笑)。


瓦そばって知ってますか?
下関の郷土料理の・・。

テレビでたまに見て、興味はあったんですけど、
先月の帰省で、お義母さんとその話になったら、「売ってるから送ってあげるよ」って。

したら早速届きました!
母の愛情たっぷりのモノが(* ̄m ̄)



だって瓦そばと一緒に、上に乗せる用の錦糸卵や、
甘辛く煮たお肉や椎茸まで一緒に入ってるんだもん~♪

至れり尽くせり。

私は麺を焼くだけでいいから超楽ちん!
届いてすぐに、晩ごはんで食べてみました。



蕎麦は、焼きそばの要領で、ちょっとしっかりめに焼きつけて、
上に椎茸・卵・お肉をトッピング。

めっちゃ適当にに切った海苔を散らして完成です(;´∀`)

まずはそのまま食べてみて、
それからお汁につけて食べてみて・・。


(最近はすぐ暗くなるから、なかなか綺麗に撮れません・・。)

思ってた以上に美味しかった!

お義母さんの作ってくれた、お肉と椎茸の味がまた美味しかったから、
私は汁につけずに、レモンだけ絞って食べても好きでした♪

これならこっちで売ってる茶そばを買ってきても真似出来るね!って、
またやる気満々です(笑)。


瓦そばだけじゃあんまりなんで、簡単なサラダも作りました。



マグロが安かったので、マグロとアボカドのサラダ。

角切りにしたマグロとアボカドに、先に少し下味をつけながら和えて、
ベビーリーフとプチトマトと一緒に盛り付け、
バルサミコ酢でドレッシングを作って、かけて食べました♪

御馳走様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は町内の秋祭りで、今年は役員が回ってきたので朝から大忙し。
ずっと週末ごとに会合があったし、
明日と明後日を乗り切ればようやく解放される~(>人<*)

ただ明日は今日より忙しく、夜までずっと出ずっぱり・・。
体もつかなぁ(笑)。



  1. お料理