ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



甘辛*マッシュカボチャ巻き豚 :: 2013/07/12(Fri)

*これは過去ブログからの覚書です→詳しくはこちらをご覧下さい。


かぼちゃ巻き豚
(2008年7月)


作り方(1/4個分くらいのカボチャで)


☆蒸してマッシュしたカボチャに、塩コショウ・ジンジャーパウダー(各少々)をし、
よく混ぜ合わせる。

*ジンジャーパウダーは入れなくてもOK。
入れないでチーズを真ん中に入れたり、タレに生姜を入れても美味しいです。


☆豚肉を一枚づつ広げ、軽く塩コショウをし、
マッシュカボチャを一握りのせて、くるくる巻いていく。


☆巻いた上から、また軽く塩コショウをし、小麦粉をふりかけておく。


☆砂糖(大2)・醤油(大2)・みりん(小2)・
酒(大1)・水(大1~2)を合わせ、甘辛ダレを作る。



☆油をひいたフライパンでお肉を焼き、焼けたところにタレを入れ、
照りが出てくるまで、軽く煮からめたら出来あがり!


かぼちゃ巻き豚
(2008年10月)


これ、簡単な割りには、私のようにカボチャの煮物嫌いでも美味しく食べられるし、
逆に好きな人にも、煮物に似た味で受け入れられやすいと思います(笑)。


タレを多めにしてしっかり煮絡めると、中のカボチャまで味がしみるので、
かぼちゃの煮物が食べたいダンナさんの分は、よく煮絡めます。


私は好きじゃないので、先に一度取り出して、
照りが出たらサッと絡む程度に(* ̄m ̄)






  1. └ 覚書