ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



鮭のネギソース :: 2012/03/18(Sun)

*これは過去ブログからの覚書です。詳しくは→こちらをご覧下さい。


(2008年8月)

【ネギソース】

長ネギのみじん切り(1本分)・生姜すりおろし(1片分)・しょうゆ(大3)・
酢(大2)・砂糖(大1~大1.5)・酒(大1)・ごま油(大1)・胡椒(少々)


鮭は適当な大きさに切り、軽く塩コショウしておく。
レンコンも少し厚めに切って、水にさらしておく。

水気をとったレンコンは素揚げ、鮭は軽く片栗粉をつけカラっと揚げ、
熱いうちにネギソースに絡める。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2012・3・18)

普段は鶏肉のから揚げでネギソースをかけるんだけど、
美味しそうな鮭を見つけて作ったモノです。
この時から鮭にネギソースがお気に入りに(笑)。

一緒に揚げたレンコンがまた美味しいんです。
カボチャやナスを揚げて添えるのも好き♪


ちなみに後ろのサラダは「クリーミー蕪サラダ」。
これも一時期気に入ってよく作ってたサラダです。




  1. └ 覚書