ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



大好きmenu♪ :: 2011/11/06(Sun)

またまた久しぶりに晩ごはん画像(笑)。
(この時ぶり→瓦そば。)

ホント毎日、晩ごはんを撮る気力はほとんどなく、
よほど気分が↑してる時だけ、ふと撮る気になるって感じ・・。
作るのも撮るのも、もうちょっと頑張れ!私(笑)。



この日は、仕事に行く前にポークビーンズを仕込んでいったので、
帰ってからちょっとは楽で、撮る気になりました( ̄∀ ̄;)

ポークビーンズ。
ちょっと前から食べたくて食べたくて・・。

お豆たっぷりなコレが大好きなんですよね~♪



今回は、大豆と白いんげん豆のダブル!
お豆めっちゃ入ってます。
(帰ってきてすぐ、まだ途中段階で撮ったので沈んでますが・・。)

昔はポークビーンズのお肉って、豚のブロックを小さめに切って作ってたんですが、
以前我が家でランチ会をした時に、Yちゃんが作ってきてくれた、
ひき肉を使ったポークビーンズがすごく美味しくて食べやすくて、
それから私も、ひき肉か薄切り肉で作るようになりました!



たくさん作って冷凍しておいて、こないだは春巻きにしてお弁当に入れたら好評でした♪
週末はカレーにリメイクする予定(笑)。

奥に小汚く映ってるのは(笑)、さんまのソテーに、
バター醤油で味付けした野菜をのせたモノ。

野菜は玉ねぎ・いんげん・エリンギだったかな?
いんげんを母に貰ったので、適当な野菜と炒めて一緒にしただけ。
もうちょっと綺麗に盛り付ければいいのにね(-∀-`)

ごはんは「ツナとコーンの炊き込みごはん*生姜風味」



コレも大好きなんです。私。

まだ二十歳前だったと思うんだけど、たまたま買った雑誌に載っていたレシピ。
それから作り続けること早20年近く。

もうちゃんとしたレシピは分からないんだけど、
自分好み(というか気分?)の、炊き込みごはんとして確立されてます。

炊きあがったごはんに、たっぷりの生姜を入れるのがポイント♪
コーンの甘味とツナのコク。
さっぱりと香る生姜がとっても美味しいごはんです。

トマト味のおかずと合わせるのも好き。

あ、好きなモノ2品だったから、写真撮る気になったのかなぁ(* ̄m ̄)
モチロンこの日も食べすぎました・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はとっても充実した楽しい1日でした♪

さっき帰ってきて、お風呂に入ってる間に、ダンナさんはダウン。
呑みすぎでしょ?(-∀-`)

私はまだテンション上がってて眠れそうにないので、
こんな時間にブログ中(笑)。
でもさすがにもう寝ようかな・・。

写真たくさん撮ってきたので、また追々UPしま~す。
Nさん、Jちゃん。
ごちそうさまでした~♪



  1. お料理