ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



Home Party<前編> :: 2011/11/11(Fri)

先日、素敵なホームパーティーにお呼ばれしてきました♪
(やっと記事書けた~笑。)
ちなみにこの記事書いた日です。

まさに「Home Party」って感じでしょ?^m^
もう素敵すぎのテーブルに、興奮しまくりでした(笑)。



行って来たのは、ちょうど1年前くらいに料理教室に行った、
先生のNさんのおうち。

その時誘ってくれたJちゃんファミリーも一緒に、3家族でパーティーでした♪

夜なので、思うように写真が撮れなくて残念ですけど、
実際はため息が出るほど素敵で・・。


まずこちらはカボチャのポタージュと、
下はNさんのダンナさま、Dさんが釣ってきたという、メジナのマリネ。



カボポタのグリーンも、チャイブをさすと雰囲気全然違うんですね~!

あ、この前菜2段プレート、すごく素敵でしょ?
これ、知恵を使って組み合わせてるんです(笑)。

言われるまで全然気がつかなかった!
も~さすがです。勉強になります(>人<*)


そしてこれはたっぷりのラザニア♪

私最近全然作ってなかったので、
久々に食べたうちのダンナさん、喜んでました(笑)。



ルクのお鍋に入ってるのはカスレ。
豚バラとウィンナー、お豆も入ったトマト煮込みです。

私なら「トマト煮込み」で片付けちゃうけど、
言い方1つでオシャレに聞こえるから、これからは私も「カスレ」って言おう(笑)。
って、違うか( ̄∀ ̄;)



ルク鍋の手前にあるバゲットと明太ディップは、Jちゃんの手作り。
バゲは、わざわざ習ってるパン教室に行って、作ってきてくれたみたいです。

チーズ入りとベーコン入り。
どっちも美味しかった~^m^


そしてこれまた、あるだけでオシャレに見えちゃうバーニャカウダ。

そろえてくれたお野菜がまたオシャレなもんだから、
食べてる自分もオシャレになった気がするっていう・・ね。



美味しくて、ついつい手がのびちゃうキケンなやつだけど、
私も1度作ってみたいと思ってたから、ソースの作り方も教えてもらったし、
忘れないうちにやってみよ~♪

でもダンナさんと2人で食べるのは寂しいなぁ・・。

続きはJちゃんが持って来てくれたもの。




Jちゃんも、とってもお料理上手な奥様。
手際も良くて、何でもパパッとこなしちゃう。

我が家でやったランチ会の時は、美味しい炊き込みごはんを、
炊飯器ごと持ってきてくれました(笑)。

そんなJちゃんが作ってきてくれたのは・・。



こちら、砂肝のポン酢あえ。

味付けは、セーラちゃんが作ってくれた「鶏皮酢」とか、
お義母さんが作ってくれたの(→こちら)に似てます。

Jちゃんは関西の人だから、やっぱり西の方ではこんな味付けよくするのかな?
おつまみには最高ですよね~♪



この豪華なお刺身は、JちゃんのダンナさまMくんが釣ってきた黒鯛!

この前の晩、MくんとDさん2人で釣りに行って来たんだって。
お隣同士のNさんとJちゃんは、家族ぐるみで仲良しです。

最後は、照りが美味しそうなローストチキン。



Jちゃんは、和風なお料理が上手です(^∪^*)

子供達2人も、美味しい~って食べてました。
お料理上手なお母さん、嬉しいよね♪

そんな感じでずらーーっと御馳走が並んで、パーティーのはじまりです。


え?私が作って行ったもの?

今回何だか、お礼の会だから何も持って来なくていいって言ってもらちゃって、
その言葉を素直に受け入れ(笑)、豆大福を買っていっただけで、
御馳走を食べてきました。

図々しいにもほどがありますね(-∀-`)

美味しいもの、後編にも続きます。




  1. └ 友達