ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



和風ランチ :: 2011/11/21(Mon)

森の中の雑貨屋さんと、Home Partyに行く前に食べたランチです。

夜に豪華なご飯を頂けるのがわかってたので、残りモノを使った和風ランチ。
気持ちヘルシーです(笑)。

ランチ

ごはんは、この時作って冷凍しておいた「ツナとコーンの炊き込みごはん*生姜風味」

これ、冷凍保存して、食べる時に温めすぎると、
ツナがぱさつきぎみになるのが問題(;‐∀‐)

レンジにかじりついてないと失敗します。
この時は、まぁまぁ(笑)。



こちら↓は唯一作った、ほうれん草と豆もやしの胡麻和え。
ここしばらくはまってる「青海苔」も一緒に混ぜてあります。

青海苔、我が家の方では、お雑煮やおでんに鰹節と一緒にかけたりします。
そんな時に使うのは、粉になってるのじゃなくて、板状のモノ。
胡麻和えに入れたのもそれです。



あとは汁物に入れたり、納豆に入れても美味しい♪
お味噌汁には、「とろろ+青海苔」が好き(* ̄m ̄)


この焼きナスのマリネは前日の残り。
昔はまって、こればっかり作ってた時があったなぁ・・。

焼いてトロっとしたナスが美味しいです。



そしてこちらも前日の残りのお味噌汁。
1人分とちょっとくらいしかなかったので、豆乳を加えて量を増やしました。

具は何だったか全く覚えてないです( ̄∀ ̄;)



メインのない地味~なランチ。

いつもなら何か言いそうなダンナさんも、
さすがにこの日は夜の期待が高かったからか、何も言わず食べてくれました(笑)。



ま、晩ごはんの写真を撮らなくなってからは、
これの1品にお肉か魚が入ってる程度の、地味ごはんばっかりなので、
もう慣れたんだろうけどね(-∀-`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪。喉も痛くなくなって、ダルさもスッキリしたのに、
一番恐れてた咳が~。

私、元々気管支が弱いので(父と弟は喘息持ち)、
風邪ひくと咳が酷くなるのは昔から・・。

もう1年以上こんな風邪はひいてなかったのに、
毎晩寝ると出始める咳と戦い中(T▽T;)
寝不足だよ~。



  1. お料理