ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



もつ鍋 party! :: 2011/12/10(Sat)

もつ鍋 party!
実家の両親&妹家族を呼んで、先日我が家でpartyしました(笑)。

贅沢すぎるおすそ分けセーラちゃんから頂いた時に、
生もつと、チャンポン麺も入れてもらったからです(* ̄m ̄)

待ってました!超嬉し~い!!



秋にセーラ家へお泊りした時、初めて食べさせてもらったもつ鍋が、
それはそれは美味しくて、その時から約束してたんです。

鍋の季節になったら送って~!って。

我が家の方では、もつ鍋用のもつは、この時期ボイルしたものが売られています。
今までもつ鍋に興味がなかった私は、そのボイルされたもつの見た目で、
正直食べたいと思った事もなかったんです・・・。

でも本物の味を知ってしまった(¬w¬*)



セーラちゃんから送られてきたもつは、めっちゃ脂がたっぷりで、
これだけ見ると胸やけしそうですが(笑)、
これが煮ると美味しい美味しいお出しが出るんです♪

チャンポン麺は、こっちでは見たこともないので、
冷凍してたくさん送ってもらいました ̄m ̄

ただ、1度食べただけの私に、果たしてあの時と同じようなもつ鍋が作れるか?

送ってくれると聞いた時から、何度も何度もセーラちゃんに確認し、
前の日の電話では、頭から手順を復唱するという気合いの入れよう(笑)。

夢にまで出てきましたよ(;´∀`)



そして何とか、こんな感じで再現♪
とりあえず見た目はOK?(笑)。


でもね、まず出し汁にニンニクや唐辛子とか入れて、
もつやゴボウも入れてから味付けして煮るんです。

その時点で、セーラちゃんのは香りもすごかったし、
味見がとまらないくらい美味しかったのに、私のは・・。

ダンナさんにも「味付けしたの送ってもらうって言ってなかった?」って、
イヤな顔される始末(・Θ・;)

焦って味付けし直して、もう少し煮てみたら・・・。
美味しくなってきた~!

それからはセーラちゃんのを思い出す味に♪

ホッとしたので、この↑写真を撮ってから電話で報告しときました。
上出来な予感ですって( ̄ー ̄ゞ


今日も長くなるので、残りは続きから。




もつ鍋の野菜を山盛りにしたら、とりあえず他の準備。

ホントは、partyなんてするつもりなかったんです。
美味しいもつ鍋、2回分くらい送ってもらったので、2回堪能するつもりで・・。

でもダンナさんに、みんなで食べたら?って言われて、
渋々実家と妹に声をかけました(;´-ω-)

ま、美味しいものはみんなでね(笑)。



もつ鍋がメインなので、他は少しだけ。
まずはまだマイブームが続いてる「切干大根サラダ」

この日はあっさりめ。

キュウリと大葉と黒ゴマを入れて、塩昆布も少し。
ごま油ベースの和風ドレを作って和えました。



あとは、母の好きな生姜の甘酢漬けと・・。

セーラちゃんちでも作った生春巻き。
この日は、サーモンとブラックペッパークリチ、
水菜にベビーリーフを巻いてます。



美味しいオリーブオイルと岩塩をふって♪

あ。器は、最近登場回数が減った「やちむん」を出してきました(-∀-`)

冬とか、人が来た時は使うことが多いんだけど、
頻繁に普段使いをしなくなってきたから、ちゃんと使ってあげないと・・。



さぁ!ではもつ鍋に戻りまして・・。

みんなが来る前から煮初めて、
ここまでクタクタになるまでには、結構時間がかかりました。

でもいい香り~♪



実家の両親も妹も、たぶん初もつ鍋。
みんな「美味しい!旨い!」の連発で、食べること食べること!

みるみる鍋の中は少なくなっていきました(笑)。



チャンポンも、甥っ子は「チュルチュルもっと~!」ってめっちゃ食べるし、
思う存分福岡の味、堪能させてもらいました♪
久々にワイワイ食べて楽しかったし、声掛けてよかった(^―^;A

セーラちゃん。
何から何までホントありがとう!

もうセーラちゃんには頭が上がりません(Ψ▽Ψ*)


  1. お料理