ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



セーラちゃん感謝祭 :: 2012/01/03(Tue)

セーラちゃん感謝祭と言う名の、年末30日に我が家でやった、
忘年会の話です(^▽^;)


毎年、年末年始だけ帰省してくる親友、Yに合わせて、
MとTちゃんと私の4人で集まってます。

子供達が小さいうちは、年末のランチに我が家でやってたんだんだけど、
もうそれぞれ母が留守でもお留守番出来る歳になったので、
去年から4人だけで、しかも夜に飲みながら忘年会って感じに。

が、今年はMもTちゃんも仕事・・。
Mの終わる時間もはっきりしなかったので、お店は諦めて我が家でやりました(。-∀-)



何にしようか悩んでた時に、セーラちゃんから美味しいモノいっぱい頂いたので、
迷わず全部使わせてもらって「セーラちゃん感謝祭」になったわけです(笑)。

まずはこちらの「鶏皮酢」。
この時食べさせてもらったのを思い出してね!って、
美味しい地鶏の鶏皮を入れてくれました。

鶏皮・生姜・三つ葉・シソ・柚子胡椒にポン酢です。
いりごま切らしてた・・・。



そしてこっちはバーニャカウダ。
パプリカとセロリだけ買ってきて、あとはうちにあった野菜を。

明るくてキレイに撮れる時に写真撮りたくて、
写真だけ撮って、すぐ冷蔵庫にしまっておきました(笑)。



ある程度準備をしたら、私はルイくんを実家に預けがてら、Yをお迎え。

ホントは、Yも娘ちゃんのMちゃんも、
ルイくんに会うのすごく楽しみにしてくれてたのだけど、
ちょっとまだ元気がなかったのでやめておきました。

元気いっぱいのルイくんのイメージのままがいいしね・・・。



うちに戻ったら、Yと2人じっくり話しながら続きを準備。
モチロンしっかり先に呑み始めながらね(笑)。


ちなみにMenuは・・・。

*バーニャカウダ
*鶏皮酢
*生春巻き(サーモン・クリチ・アボカドetc)
*切干大根サラダ
*カボチャサラダ
*イカの柚子塩辛
*ベーコンチーズカンパ(パン屋さんの)



あとは、メインのモツ鍋(ちょこっと塩麹入り)にチャンポン麺です♪

最初6:30開始の予定が、Mの仕事が終わらずに7:30になり、
午前中で仕事が終わる予定だったTちゃんも遅くなり、
結局みんな揃ったの8:00過ぎ( ̄∀ ̄;)

大葉も待ちくたびれてクッタクタです(笑)。




みんな揃ったら、乾杯~!
1年お疲れさま♪

すでに呑んでた私は、片手カメラは無理だった(笑)。



久々にうちに来たTちゃんは、私のごはんすごく楽しみにしてくれてて、
「○○が作ってくれたら、私お店行かなくていいな~♪」って。

最高な褒め言葉を頂きました(>人<*)



そんなTちゃんは、大のサラダ(生野菜)好き。
どうかしたらデザートよりも好きかも(;‐∀‐)

そのTちゃんを虜にしたのが、セーラちゃんのバーニャ!
めっちゃ美味しいって、1人でポリポリずっと食べてました。


カボチャサラダは、もうみんな1度と言わず、2度3度は食べてるけど、
いつ食べても美味しいねって言ってもらって、私ご満悦(* ̄m ̄)



生春巻きは当然出てくると思われてるので、みんなが好きなサーモンクリチアボカド。
略してSCA生春巻き(?)を作りました(;´▽`A``
レモンオイルと岩塩にレモンで。

そしてまだはまり中の切干大根サラダも。
これもやっぱり女子には受けがいいです♪



のんびりこの前菜プレートを食べて、ほどよく呑んだ頃メインのモツ鍋を!

写真撮るつもりだったのに、すっかり盛り上がって、
気がついたらチャンポン食べてた(-∀-‘)ハハ

チャンポンも、ホントはみんな食べれるかな?って言ってたのに、
出来上がったら食べる食べる(笑)。
「結構食べちゃうね」って、何度聞いたか。

セーラちゃん、すごく美味しかった!
御馳走様でした♪



お腹はいっぱいになっても、こっちは別腹?
我が家の梅酒がいい頃になってきたので、初飲み ̄m ̄

これ、いつものようにダンナさんのいいちこを拝借して作ったんですが、
実は少し足りなくて、伊佐美も入ってます。
こっそり使ったので、バレた時はそりゃ怒られましたけど(笑)。


長くなったので次回に続きます。



  1. ├ おもてなし