ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



新年会 :: 2012/01/07(Sat)

毎年、元日は私の父方の祖母の家で新年会。
2日は、母方の祖母宅で新年会がお決まりです。

それは子供の頃からずっと・・。

今は、従兄弟達もみんな結婚して、家族が増え、
それでもお決まりの新年会はだいたい揃うので、それはそれは賑やか♪

お年玉をあげる数が増えるのがちょっとイタイけどね(笑)。


父方の方は作って行くことはあんまりしないんだけど、
母方の方へは毎年何かしら作って持って行くので、今年は生春巻きを。
(今年はって言うか、生春巻き率高いんですけど・笑)



食べる時に巻いた方が美味しいので、具はジップロックに入れて持参。

フリルレタスと、シークワーサー。
大根に白髪ねぎに大葉、カイワレ大根ともやし。

それからメインには、セーラちゃんに貰った塩麹を使って作ったローストチキンを。



ロースターに入れて他の事してたら、皮が焦げたので、
かなり取り除いていきました(T▽T;)

焦げたところも、味見したら美味しかったけどね♪

写真撮るの忘れたけど、つけるソースは、
味噌とマヨに、生七味やごま油。
すりゴマを混ぜたものを作りました。


それから、従兄弟が1人結婚したので、
お祝いをしようって事でケーキも持参。



丸いデコケーキだと、切るのが大変そうだったので、
切りやすそうな四角いケーキにしました。

これらを持って新年会へ。




あまりにゴチャゴチャしてるので、今まで載せたことなかったけど、
2間続きの和室にテーブルどーんと出して、
大人が15~20人、子供が3~7人集まります。

今年はこんな感じ(笑)。



めっちゃ賑やか~( ̄∀ ̄;)

お決まりの飛騨牛しゃぶしゃぶとお寿司。
他は色々持ち寄りで、いつもお腹いっぱいです。

毎年、そんな風にみんながワイワイやってる中、
ルイくんと今は亡きトトくんは、あっちの人こっちの人、
何かくれそうな所へ行ってはおこぼれをもらってたけど、
今年のルイくんは・・。



気持ちはあるんだけど、自分からはあまり行こうとせず、
だいたい寝ながら見てました。

おこぼれは貰ってたけどね。

美味しそうに食べてくれる事がどんなに幸せか。
トトの時に思い知ったはずなのに、元気でいるとまた忘れちゃう。

もう何も食べたくないのかなぁ。


  1. お料理