ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



豆乳みそ雑煮 :: 2012/01/26(Thu)

先週末、ダンナさんがスキーに出掛けたので、
おひとり様ランチしました。


今まではダンナさんが居なくても、そこにルイくんが必ず居て、
おひとり様ランチだけど、一人ぼっちではなかった・・。

ま、居ても寝てるから静かではあったけど、
お天気もイマイチだったこの日は、ホントに静まり返った我が家でした。



そんな日、自分の為に作ったのは大好きなお雑煮(^∪^*)
お餅、大好きなんです♪

実家もみんなお餅好きで、お正月に限らず朝ごはんや、
休みのランチにはよく出てきました。

普通のシンプルな雑煮や、洋風なのも好きだけど、
この日は残ってた豆乳があったので、大好きな「豆乳みそ雑煮」。



冬は豆乳を使う頻度がグッと増えて、豆乳キムチ鍋だったり、
こんな感じの具だくさんスープだったり、しょっちゅう作ってます。

この時の具は、大根・長ネギ・椎茸・白菜・レンコン・油揚げに、
すりゴマとネギをたっぷりかけて。

野菜がすごい量なので、お餅は我慢して2個(笑)。

ものすごく温まった~♪



それからこれは、この時セーラちゃんから頂いた、
「塩麹」を使って漬けておいた、大根ときゅうり。

ほんのり塩味で、優しい甘味もあって止まりません。

色んなモノに使わせてもらった塩麹。
とうとうなくなってしまったので、ようやく自分で作ろうと決意!
(っていうほど大変でもないよね・笑)

近所の麹屋さんに初めて行って、とりあえず300g買ってきて仕込みました。
上手に出来るかなぁ・・。


この日の夜は、妹が甥っ子を連れて泊りに来てくれて、
一緒にピザを作ったり、ルイくん達の写真を見たり、アンパンマンのビデオ見たり(笑)、
楽しい時間を過ごしました。

みんなの優しさが身にしみます。


続きはこちらも身にしみた、優しい心遣い。




この時の食後に食べたお茶菓子。

少し前、しょこらちゃんから頂いたお菓子です。



ポストに小さい包みが入っていて、差出人を見る前に、
なんとなく「しょこらちゃんかな?」って分かりました。

いつもこんなさりげない心遣いをしてくれる人なんで・・。

お菓子と一緒に「元気になってね」って一言だけ。
ホントに嬉しかった。



自分の気持ちが弱ってる時、周りの人にはホントに支えられて、
友達の優しさもしみじみ感じます。

私も元気になって、しっかり支えられるように頑張らなくちゃ!


ありがとう。



  1. お料理