ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



HAPPY BIRTHDAY 3さい♪ :: 2012/03/01(Thu)

先週末、ちょっと早めの誕生日会を我が家でしました。
溺愛する甥っ子の(笑)。


3歳のBirthdayなので、我が家でするのは3度目。

妹の家はアパートで狭いし、何より私が甥っ子の喜ぶ顔が見たくて、
今までやってきたんだけど、これで終わりかな?

春からは幼稚園だし、妹も新居が完成するので、
次があるならきっとお呼ばれされることでしょう^m^



そんな最後かもしれない誕生日会のメニューはこちら。

<MENU>
*お稲荷さん(ひじきの煮物)
*3種のチーズピザ
*ベーコンとカボチャの揚げ春巻き(マスタード風味)
*サーモンといくらのサラダ(バジルマヨソース)
*カブと紅心大根とプチヴェールのサラダ
*切干大根サラダ

*ぶり大根
*大学芋
*キンピラごぼう
(下3つは母作のモノ)



1歳の時は、食べられるモノも限られてたので、
ごはんよりも、後のデザートの方を喜ぶようにしてみたり・・。

2歳は、とにかく甥っ子が喜んでくれるようなワンプレートにしようって、
一応頑張ってみたり(笑)。

そして成長した3歳は、何が食べたい?って聞いてみたら、
ピザとお稲荷さんって言ってくれたので、喜んで作らせてもらいました(* ̄m ̄)

お稲荷さんは、ご飯にひじきの煮物とゴマを混ぜた、
私のいつもの稲荷です。

お揚げは、お義母さんが送ってくれたのがあったのでそれで♪



ピザは、前の日にトマトソースをたっぷり作っておいて、
HBで生地を作り、妹が成形して、チーズは甥っ子が自分でやったもの。

たぶん最近これを一緒に作ったので、
またやりたくて「ピザ」ってリクエストだったんだと思います(笑)。

あ、具はなしで、3種類のチーズだけ。
意外とこれが楽だし美味しいので、最近はまってます♪



こちらはカボチャの揚げ春巻き。
生じゃなくて、揚げたのは久しぶりです(→これ以来。)

冷凍してたマッシュカボチャがあったので、
ベーコンと一緒に巻き巻き。

おつまみにもしたかったので、粒マスタードを多めにぬってみたら、
これが結構美味しかった♪

何もつけずにも食べられるけど、レモンをしぼっても美味しい。



そして定番の生春巻き~!って思ったら、普通の春巻き作っちゃったんで、
巻き巻き2つはウザいよね?って、ただのサラダに(笑)。

具は、サーモンといくらに、アボカド・大葉・貝割れ大根。
砂糖ざやにスープセロリです。

これまた作り置きのバジルソースを、
マヨネーズと合わせてソースにして食べました。

たとえ巻き巻きが2つになろうと、
やっぱり大人数の時は、生春巻きが食べやすくていいですね(; ^ ー^)



そしてこれはどうでもよかったもの(^▽^;)

職場の人に大きいカブを頂いたので、
産直で買った紅心大根とプチヴェールと一緒に、適当にサラダ。

ただ私がボリボリ食べたかっただけです(笑)。

でもこの日、顎が痛くて結構食べるの辛かった~。
(顎関節症かと思った・・。)



最後は母のリクエストの、切干大根サラダ
今回は、カリカリに焼いたお揚げも入れてみました。

お揚げ、なかなかいいかも♪


後は、母が作ってきてくれた3品!
まずはキンピラごぼうと~。
(切り方雑すぎでしょ?笑)



食べやすいサイズで作ってきてくれたブリ大根。

畑で採れたての菜の花も茹でてきてくれて、
春の味。美味しかったです♪

卵がガタガタな切り口なのは、私がずるして、
タッパーの中に入ったまま切ったから( ̄∀ ̄;)

性格が出ますね。



そして大学芋。大好き♪

美味しくて、あっと言う間になくなりました。
(私がほとんど食べたとも言う・笑)



祖母も呼んで、大人9人+甥っ子。
ホントは6人用のテーブルだからギッチギチ(笑)。

でも、ぎゅうぎゅうに座って、たくさんお料理並べると何だか幸せ♪


セーラちゃんからのプレゼントの、おひなさまのところに飾ってたお花も、
この日はちょっと移動です。





甥っ子が生まれた時は、まだトトも居て賑やかだったなぁ。とか、
去年の誕生日会の時、ルイくんはちょっと調子悪かったっけとか。

2wanとも居なくなった今年は、楽しいながらも、
ちょっとだけ寂しくなったりした1日でした・・・。


続きは、ケーキとプレゼントに大興奮の甥っ子(笑)。







今年の誕生日ケーキ。

実家の母から「ピンクのうさぎにしたんだって!」って聞いてたんです。
しかもすごく高かったって・・・。

一緒にケーキ屋さんへ行って、甥っ子が自分で選んだらしいんですが、
よりによって何でうさぎ?しかもピンク??って思ってたんです。

そしたら・・。



最近甥っ子がはまりにはまってる「ウサビッチ」でした(笑)。

納得(* ̄m ̄)

半年前くらいからかなぁ?
アンパンマンLOVEから、ウサビッチLOVEになったんです。

だからケーキを目の前にすると、それはそれは大喜び。
去年は消せなかったロウソクの火も、無事1人で消すことが出来て満足そうでした。

食べる時、「切るの可哀そうだからやめる?」って聞いたら、
「可哀そうじゃない。」って、「切る!」って。

そんなとこは男の子なんだなぁと思いました(笑)。



そんな3歳男児のプレゼント。

私は一緒に買い物に行った時とかに、何がいいか聞いてたんです。
でもその時々、見るモノによって違う・・。

けどやっぱり一番は新幹線!だったので、今年はコレに決定♪





たまたま叔父からのプレゼントも、トーマスのプラレールだったので、
興奮はとまらず(笑)。

早速2つ一緒につなげてもらって、新幹線と電車が動き出したら、
やたら変なダンスをしてました(-∀-`)

喜びの舞い?
気持ちは分るけどね(笑)。





幼稚園に行くというのに、まだオムツがはずせそうないって嘆いてた妹。
でもこの次の日から、見違えるように成長したらしい。

「新幹線と電車のパワーはすごいね!」って、
興奮して電話してきた妹でした(笑)。

喜んでもらえて何より。

春から頑張って幼稚園に通って、ますます成長して欲しいと願う、
オババカの私なのでした。


長い記事にお付き合い、ありがとうございました。




  1. 家族