ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



3泊4日<2人でランチ作り> :: 2012/04/19(Thu)

我が家での1日目。
まずは朝ごはんを食べて~。

次は予定通り、一緒にランチ作り♪
朝ごはんの片付けをしたら、すぐにお買いものへ行きました。


ランチのメニューは、私が作るトマトクリームパスタに、
セーラちゃんが作る、前菜プレート!!
あとは、京都で買ってきたパン色々です。

パスタの具を考えたり、前菜メニューを考えながら産直でお野菜選んだり、
それだけで十分楽しかったなぁ(* ̄  ̄)


帰ってきたら、早速2人で準備開始です!





並んで作ってるとこ、暇なダンナさんが盗撮。

でも2人ともロクな格好してないので、
全部はとてもお見せ出来ません( ̄∀ ̄;)


あ!全国・・・いや、世界の千切りセーラファンの為に、
ニンジン千切ってるセーラちゃんはしっかり撮りましたよ!





手元だけですが(笑)。

も~ね、早過ぎてカメラついていけません・・・。


モツ鍋の、ゴボウささがきしてる時も思ったけど、
包丁さばきがすごいんです!

それだけじゃなくて、ホント何でも早い。
あっという間にこれだけの前菜作って盛り付けてるし~。





使う器は、うちの汚い食器棚眺めて、2人であーだこーだ話しながら決めました。

頭の固い私と違って、色んな組み合わせを考えるセーラちゃん。
勉強になります(>人<*)


そして出来上がった前菜プレートはこちら!
(スープはまだ入ってませんが・・。)




キレイでしょ~♪

セーラちゃんが普段作る前菜プレートが好きで、
盛り付け含め全部おまかせ(* ̄m ̄)

私が余計な事するより、100倍キレイだもんね!


このプチトマトだって、下にバジルを敷くのはまぁね、
でもヘタの部分を添えたり、さりげなく上にもバジルの緑。

何気なくやってるんだろうけど、そこがセンスなんですよね~♪





盛り付けもめっちゃキレイだけど、味もすべて美味しい!
たぶんね、味付けの好みが似てるんです。

奥の、卵のヨーグルトソース和えも好きだった~。
ヨーグルト使うとさっぱりするしいいね(^∪^*)


好きと言えばこちら、超美味しかったやつ♪
1度食べてみたかった「セロポン」です。





これホントめちゃうま(=*^‥^*)

すぐまた自分で作りましたもん・・。
あっという間にセロリ何本も食べられる!

週末また産直行って、セロリ買って来よう~。


奥のきのこのチーズ焼きも、私がよく作る「マヨ+にんにく」とは違って、
わさびが入ってるから、チーズなのにどこかさっぱり。

ダンナさんも、どれも美味しいって食べてました。





ただのサラダも、盛り付ける人が違うと野菜が生き生きしてる!

あ、手前の切干大根サラダだけ、私が作りました。
セロポンに切干入れても、絶対美味しいと思う~(*×m×)


前菜で使った野菜の残りとかを使って、スープを作ってくれたのもセーラちゃん。
私いったい何してたんだろう?(笑)。





パスタは作ったけど、トマトソースは冷凍してるのがあったから、
それ使って楽ちんだったし、切干サラダもすぐ出来るし、
パン切ってパスタ茹でただけ??

かといって、前菜作ってるとこじっくり見てたわけでもないし、
口だけ動いてたのかな?(笑)。










全部完成して並べたら、急いで写真撮って!
パスタのびのびになったら美味しくないもんね~。

でもね・・・。

私普段パスタよく作るけど、おもてなしで作ることってあんまりなくて・・・。
だからか出来がイマヒトツ(--;))





エビがそこそこ大きかったから、半分は小さめに切って、
ソースに絡むようにしよう!とか、
普段は生クリームだけだけど、ちょっと豆乳も入れてみよう!とか、
余計なことするから裏目に出るのね・・。


それにちょっとソースも煮詰めすぎた感じ(。-∀-)
クリーム感がない、ボソボソの見た目になってしまいました。

ま、セーラちゃんもダンナさんも、
「美味しい!」って平らげてくれたからいいか(笑)。





京都で買ったパンは、少しずつ食べられるように小さく切ってみんなで試食!

ダンナさん用に買ってきてあげた、クロワッサンとショコラデニッシュは、
焼き直したら思いっきり焦げましたけど・・・。


次に来た時は、もうちょっと美味しいパスタ食べてもらえるように頑張るから~!

また食べに来てねヾ(^ω^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こーんな食べたのに、これからまだ食べます。
アレやコレや。


ホントはこの日、ランチ食べたらお出かけする予定だったの。
せっかく遠いとこ来てくれて、うちに居るなんてもったいないでしょ?

でもセーラちゃんはうちでまったりしたいって・・。

私がセーラちゃんち行くとそう思うから、分らなくもないんだけどね。


そんなセーラちゃんの願いが通じたのか、この日は朝から雨。
仕方なくこの後も、ずっとダラダラうちに居ました。

ただそれが、私にとって悪夢のような時間になるとは( ̄□ ̄;)!!



オヤツ記事に続きます。

セーラちゃんのランチ記事は→こちら


  1. ぶよじとセーラ