ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ポテトミートグラタン&お豆セロポン :: 2012/05/04(Fri)

長い事書いてきた、「3泊4日」記事も終わってしまったので、
たまった写真を整理です(笑)。


これは、妹が甥っ子を連れて遊びに来た日。
昼間は一緒に出かけてたので、この時に比べてちょっと手抜きですが・・。





メインは、冷凍してあるミートソースを使って、
ラザニアの代わりにじゃがいもを使った、ミートグラタン。

あ、しっかりホワイトソースも作って重ねたので、
ミートクリームグラタン?( ̄∀ ̄;)





若干、ジャガイモは歯ごたえが残るくらいにしたら、
甥っ子によけられ、「パン下さい!」って言われました。

これにパンが合うと思うのか?
そのうちワインでも飲みだすのか?(笑)。


パン屋さんで買った、お高いプチパンをトーストしてあげたら、
「美味しい~♪」って、グラタンと一緒に食べてました・・。

恐るべし、3歳児。





こちらは汁物。
お買い得なアサリが売ってたので、生青海苔も入れたスープに。

アサリの旨みと、海苔の香りで、
甥っ子にも好評のスープになりました。


好評と言えばこちらも!
「お豆セロポン」。





セーラちゃんセロポンに、
ニンニクと炒めた、ベーコンとお豆を入れてみました。

イメージは、私がよく作るヒジキとお豆のマリネ


甥っ子が豆好きなので入れてみたんだけど、
セロリだけよりボリューム出るし、何よりセロポンが美味しいから間違いない!


これは妹に大好評でした♪





甥っ子は、大好きなお豆は「美味しい~!」って食べたけど、
セロリは・・・。

何か変なの入ってます。って(-∀-`)


まぁね、私も子供のころはセロリ食べられなかったもん・・。
もう少し大人にならないと、この美味しさは分からないかもね(笑)。






そうそう。

セロポンにはまってから、何度も作ってるけど、
切干大根入れたのも作ってみました。

セロポンに、水で戻した切干を刻んで入れただけ!





これが、食感がよくなってやっぱり美味しい~♪

切干大根はどんな味付けにも結構なじむので、
きっと美味しいと思ってたけど、間違いなかった(* ̄m ̄)


ただ、ダンナさんには「この歯ごたえ要らない」って言われましたけどね・・・。



  1. お料理