ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



GW伊勢旅行<お伊勢参り> :: 2012/05/09(Wed)

フェリーで鳥羽に着いて、二見興玉神社をお参りしたら、
今度は外宮に参拝です。

私は全然知らなかったんだけど、お伊勢参り、参拝の順番がしっかりあって、
ホントは猿田彦神社とか、外宮内宮の中にもたくさんあるんだけど、
今回は「二見興玉神社→外宮→内宮」って事にしました。








参道を歩いて、2つある鳥居をくぐって・・。

少し歩いて行ったら着きました。
衣食住の守り神、豊受大御神を祀る豊受大神宮。


こーゆー事に疎い私は、正直目の前に行ってもピンと来ず・・。
よくある神社とは、雰囲気が違うから(・∀・。)

でも、お参りだけはしっかりしましたよ(笑)。





神様が見ててくれてるのか、時々薄日も射してきました♪
次はいよいよ内宮へ。





内宮は、まず駐車場に入るのに大渋滞。
人の多さもそうだけど、広さも外宮とは全然違いました。

それにやっぱり何かが違う。
奥に行けば行くほど、パワーを感じるんです。





鳥居をくぐって、長い参道を歩いて行くと、まずは五十鈴川が。
新緑の時期でとてもキレイで、風も気持がよかったです。








大木もいっぱい。
何度空を見上げたか分かりません。

お天気だったらね~、もっと清々しかったのに。





いよいよ、天照大御神を祀る皇大神宮へ到着です。
が、参拝するのに並んでる~(;´Θ`)ゞ


石段からは、写真撮影禁止だったので、ここで撮って列に並んで・・。

この後、ココに写ってる3倍くらいの人が並んで、
階段はギュウギュウに。





ようやく順番がきて、無事神様に日々の感謝を伝えることが出来ました。


そんな感じで、お伊勢参りは終了~。

参拝も早かったけど、ブログ記事もあっさり早かったな(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう1つ、下に↓「二見興玉神社」記事UPしてます。



  1. ├ 東海