ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



天津飯で晩ご飯 :: 2012/06/03(Sun)

残り物でおひとりさまランチした日、甥っ子と妹が泊まりに来てくれたけど、
晩ご飯もやっぱり残り物(笑)。

でもそれだけじゃなんなんで、一応メインとスープだけは作りました。



(トマトどろぼうさんの手が・笑)


メインはカニ缶があったので「天津飯」。

最近久々に天津飯熱があがってて、ちょくちょく作ってます。
昔も、一時期やたら作ってた時があったなぁ(笑)。


天津飯の餡は、断然塩味が好き。

たまーに甘酢餡も食べたくなるけど、塩味で作ることが多いです。
さっぱりめになるしね♪





今回若干卵が固すぎました・・・。


スープは卵豆腐が1つだけあったので、それを使って。

彩りと、残ってたのもあって、ブロッコリースプラウトを入れたら、
甥っ子に全部出されました( ̄∀ ̄;)





器用に出すのね・・。


後は、1枚残ってたチヂミ。

これは私と妹用だから、上から食べるラー油をかけて。





バーニャのソースもあと少しあったので、残り野菜をバリバリと(笑)。


セロリが美味しいねって、妹と食べてたら、
なんでも真似したい3歳児。

同じように、セロリにソースつけて1口・・。
案の定、もういいですって返してきました(;´-ω-)





それからは、自分の分のトマトがなくなったから、
こっちのを奪ってパクパク。

トマトLOVEな甥っ子です。





大好きなトマトがだんだん少なくなってきたら、
ほっぺに入れて「大事~♪」って、なでなで(笑)。

頼むから、プチトマトは丸ごと食べてね・・。





大事だからって、半分ずつ食べようとするから、
こっちにまで汁が飛んでくる!

勘弁してください(--;))



少し前まで、泊まりに来ても、夜になると「怖い~」って泣いてた甥っ子。
普段寝てるうちじゃないのが怖いらしく・・。

でも最近は、我が家なら全然平気。
「また泊まろうね~」って言ってます。

お兄ちゃんになりました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





実家では、ジャガイモ掘りのお手伝いをしてきました♪

なんでも手伝いたいお年頃。
重いジャガイモも、しっかり自分で持って帰りました。


GW明けからは、毎日楽しく幼稚園に行けてるようで、
オババカな私は一安心です(笑)。




  1. お料理