ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



3泊4日沖縄旅行<やちむんの里> :: 2012/06/18(Mon)

ただいまーーー(>▽<)


ってくらい、愛着ある想い出の場所。
読谷村の「やちむんの里」。

色々綺麗になってた~!



これこれ、登り窯。
10年前初めてココに来た時は雨だったなぁ・・。


3度目の今回は、曇り時々晴れ(笑)。






10年前、結婚準備で色々買い揃えてた時、
たまたま行った、名古屋の雑貨屋さんで見た器に一目ぼれ♪

それが「読谷山焼」の器でした。


手にした時のぬくもりと、素朴な色合いと、
でも力強さも感じるような器。


一瞬で虜に。






そこで初めての「やちむん」を数枚購入したんだけど、
沖縄に行って、窯元で直接見たい!買いたい!って気持ちがムクムク(笑)。


私は沖縄に行ったことがなかったし、ダンナさんはすでに沖縄好き。

じゃ、新婚旅行は沖縄にしよう!ってすぐ決まって、
10年前、初めてココを訪れたのでした・・・。







その頃も、その後ブログを始めて「やちむん」を紹介した頃も、
まだ「やちむん」の知名度は低くって・・。


でも今は、雑誌でもよく見かけるし、
カフェなんかで使ってるお店も増えて嬉しい限り(^∪^*)





この日も、他にちょこちょこ観光客の方が居ました。



ちょっと雲が多かったけど、ブラブラするには日差しが強くない方がいいしね!
なんて思ってたら、ちょっと写真撮ってるだけでやっぱり汗だく。


なめちゃいけません。
沖縄の気温(笑)。






そしてココへ来たら、もう1つの「ただいま」。


次は北窯です。







  1. ├ 沖縄