ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



3泊4日沖縄旅行<沖縄そば&ぜんざい> :: 2012/06/23(Sat)

古宇利島をドライブしたら、この日のランチへ!


沖縄に来ると「沖縄そば」は絶対食べて帰りますが、
いつも同じ、ダンナさんのお気に入りのお店へ行っていて・・。


でも今回は初めて違うお店。
海に行くのに近いお店を選びました。






本部町にある「山原そば」。
有名店で、いつも混んでいるお店だそうです。


この日も、ちょうどお昼時だったので、駐車場いっぱい!
お店の中もほぼ満席でした。


畳のお座敷が1つ空いていたので、そこに通されて、
ちょっと待っていたらすぐ出てきました。





私はソーキそばの小。
小でもかなりのボリュームです!

脂が少なめのお肉で、ちょっと甘めに味つけされた柔らかいソーキが4つも。


いつも行く所より、お肉は好きな感じだったかな♪
(脂が多いお肉があんまり好きじゃないので・・。)

とても美味しく頂きました。




これだけでもお腹いっぱいになったけど、
なんとなく沖縄そばとセットで食べたいのが「ぜんざい」。


なので、そば屋さんから近い「新垣ぜんざい屋」も行きました。
こちらも初めて行くお店。








私、かき氷はそんなに好きな方ではないんです。
むしろほとんど食べない(笑)。


でも沖縄のぜんざいは別~!


この下に隠れてる、甘く煮たお豆がすごく美味しいんです^m^

甘すぎず、でも何もシロップをかけなくても、
美味しく食べられる甘さ。





言ってみれば、このお豆だけ食べられればいい気もするけど、
暑いときに、冷たい氷と一緒に食べる、この金時豆が最高なんです♪


昔うちで同じように煮てみたけど、なんか違うんですよね~





我が家は、ダンナさんもかき氷をそんなに好まないので、
そこまで暑くなかったこの日・・。


2人でこの1つを食べるのに必死でしたが、
沖縄に来たら食べたいモノの2つを食べることができて、大満足でした(^∪^*)



次はいよいよ海へ~!






  1. ├ 沖縄