ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



久しぶりのオムライス :: 2012/06/24(Sun)

今日は沖縄記事をちょっとお休みして、
久々に晩ご飯でも・・。


この日の晩ご飯は、超久々の「オムライス」。

考えても考えても晩ご飯が浮かばなかったので、
オムライスにしました。


たぶん作ったの1年ぶりとか?もっとかも・・。

このブログに載せたのは、2010年3月の「ごぼべーオムライス」が最後みたい(^―^;A
(っていうか、後は「オムカレー」のたった2回だけ。)






歳をとったからなのか?
あんまりオムライスを食べたいと思わなくなったんですよね~(笑)。



珍しく晩ご飯を写真に撮ったのは、オムライスが久々だったってのもあるけど、
この日セーラちゃんと電話をしていて、晩ご飯はオムライスって話から、
とろとろ卵の作り方の話になったんです。


そしたらセーラさん、結構アフォな事言うんで(笑)、
作りながら思い出して、写真撮ってみました。





私、自分がチキンライスがあまり好きじゃないので、
だいたいご飯は混ぜご飯。


この日は冷蔵庫の残り物、ハムと椎茸とグリンピース。

クレイジーソルトで炒めたモノをご飯と混ぜて、
黒コショウ多めと、パルメザンチーズを混ぜてます。





とろとろ卵には、塩コショウと牛乳とマヨネーズちょっと。


ご飯の上に乗せたら、作り置きのトマトソースと、
フライドオニオンとパセリをふって出来上がり。



他は、ほうれん草の胡麻和えとスープで、
簡単晩ご飯でした~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続きは、過去ブログから「オムライス」画像、
少し持ってきてみました。

ホントにしょっちゅう作ってたんで(笑)。


見事に似たような写真ばっかりです( ̄∀ ̄;)





「マヨソースオムライス」



ソースは、マヨネーズ・牛乳・ヨーグルト・塩・はちみつ?etc
適当な固さに、味を見ながらマヨネーズを伸ばしてるだけ(笑)。

ご飯は、鮭を使った洋風炊き込みごはんだったみたいです。




「カレークリームソースオムライス」



これは、カレーを冷凍してる時の定番でした(笑)。

この日のカレーはスペアリブカレー。
それを生クリームでのばしてます。

ご飯は、ジャガイモとブロッコリーを炒めて、
フライドオニオンと一緒に混ぜたもの。



「パプリカソースオムライス」



ソースは2色のパプリカ。
皮をとったパプリカと、オリーブオイルや生クリームで作ってます。

混ぜご飯は、ニンニクと炒めたベーコンと、残り野菜らしい・・。




「トマトクリームソースオムライス」



作り置きのトマトソースと生クリームで作った、トマトクリームソースに、
ご飯は、鮭とカマンベールチーズの混ぜご飯。
(2006年だって!)




こっちは、オムライスと言うとちょっと違うかな?って感じですが、
和風オムライスってことで(^▽^;)


「ワカメとおあげの柚子胡椒あんかけオムライス」



油揚げとワカメを、柚子コショウを利かせたあんかけにして。
ご飯は、ベーコンと長ネギの混ぜご飯です。




「ホタテバター醤油あんかけオムライス」



ソースは、ホタテときのこを、バター醤油味のあんかけにしたもの。
ご飯は、コーン缶を黒コショウで炒めた混ぜご飯。



ちょっと持ってきただけでこんなにあるの・・。
ホントに昔はよく作りました(; ^ ー^)


っていうか、昔は色々考えて作ってたなぁ。

最近のマンネリ&手抜きときたら・・・。
反省反省。






  1. お料理