ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



塩角煮ラーメンで晩ご飯 :: 2012/07/25(Wed)

思いのほか美味しく出来た「塩角煮」


茹で汁が美味しかったので、捨てるのはもったいなくて、
次の日に残った角煮を入れて「塩ラーメン」にしてみました!





でも、ラーメンは豚骨!ってダンナさんに、
塩ラーメンとライスだけじゃ文句言われるだろうと、おかずも少し・・。


ラーメンのカロリーを考えて、地味滋味なおかずですけど(笑)。


こちらは、お揚げとこんにゃくを煮たの。
いつもは何か野菜も入るんだけど、この日は適当なモノがなく( ̄∀ ̄;)





でも、これはこれでありだったかな・・。


あとは、ただの酢の物。
具はキュウリとちくわとワカメ。





ただのって言っても、器が素敵なのだから、
ワンランクアップして見えるかも^m^


器1つで、やる気も出るからスゴイですよね。





あとご飯は、買ったけどあんまり甘くなかったトウモロコシを使って、
コーンの炊き込みご飯。


うちのダンナさん、炊き込みご飯は何だって喜ぶので、
魚メインの時だったり、
あんまり喜びそうもないおかずの時によく作ります(笑)。





ちょっと黒コショウをふって頂きます。



そしてメインのラーメン!

残った茹で汁が若干少なかったので、ちょっとお水を足して、
少々の鶏ガラスープと塩、ゴマ油etcを入れて味を調え、
塩角煮と茹で卵、トッピングに白髪ネギと茗荷を乗せて完成♪





豪華なラーメンじゃないけど、これもなかなか美味しかったです。



塩角煮も塩ラーメンも、美味しいって言ってくれたダンナさんだけど、
やっぱりラーメンは豚骨が良くて、基本は普通の角煮がいいらしい。

塩角煮はあっさりだから、たまにでいいんだって。


若いわね(-∀-`)






  1. お料理