ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



3泊4日沖縄旅行<壺屋やちむん通り> :: 2012/07/15(Sun)

とうとう沖縄の旅も、ほぼ、終わり(笑)。
国際通りまで戻ってきました・・・。


ホントは、国際通りの裏?

パラダイス通りの方のお店にも行きたかったんだけど、
ちょっと時間がなくなってしまったので断念。

はずせないこちらだけ行きました。





壺屋やちむん通り。

読谷山焼きの方がどっちかって言うと好きだけど、
壺屋焼きだって好き(笑)。



ホントは全部のお店を見たいけど、
時間的に無理で、行きたかったお店だけに絞って・・・。






まずはこちら「手作り陶房んちゃぜーく」。

こじんまりとしたお店を、ちょっとだけのぞかせて頂いて(^▽^;)


カワイイ鉢があったんだけど、
植えてあるものしかなくて諦めました・・。









こちらは、育陶園の直売店「kamany」。

ココ、昔はなかったお店なので(↑んちゃぜーくも)、
楽しみにしてました♪


お店に入ると、通りの地図が。
今ちょうど真ん中くらい?





お店の中には、壺屋焼きらしい(私が思うところの)、
力強い絵柄のモノや、今風の優しい感じのがあったり。


赤絵のは、ポーランドの器なんかを思わせるような(これまた私が思うところの・笑)、
赤だからか、ベトナムのバッチャン焼きを思いだしたり?







お店の方とも話してたんですが、昔のと違って、
今はツルツルした綺麗な器が多いんですね・・・。


それはそれで素敵だしカワイイけど、
私はあのどっしりして、ちょっとザラッとした手触りと、
素朴な感じがやちむんっぽくて好きなんだけど(;´∀`)







そんなお話をしていたら、つい長居してしまって、
素敵な器で冷たいお茶まで頂いてしまいました (*^ - ^*)ゞ








すごく悩んだんだけど、このカップの柄がやっぱり可愛かったので、
同じ柄のお皿を買ってきました♪


初めてやちむんを手にして、10年経った今回は、
今風のやちむんをお迎えって事で(笑)。



つい話しこんでしまったので、急いで次へ向かおうと思ったら、
何やらまた新しいお店発見!

チラッとのぞいたらカワイイ匂いがぷんぷん(笑)。





でも生憎お留守中・・。

次回は絶対お邪魔するぞ~!って、帰ってきてから調べたら、
こちらも育陶園さんの系列店みたい。

「guma-guwa」。

また楽しみが増えました* ̄m ̄



厳選してお店見たのに、もう時間がなーーい!
急いで最後、近くの市場へ行きました。


続く。




  1. ├ 沖縄