ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



茸マリネ :: 2012/08/02(Thu)

前回の続き、常備菜作りです。

ミートソース、焼き豚に続いて3つ目は、
今頃?って言われるかもしれませんが、「茸マリネ」を作りました。


私は直接お知り合いではないけど、「ゆりり亭」のゆりりさんのレシピです。







以前セーラちゃんに「写真がとっても素敵だから♪」って教えて貰って、
それ以来たまにブログを見せてもらってて・・。

色んな方が絶賛してるこの茸のマリネを、ずっと作りたかったんです(^▽^;)


ちょうど色んな茸が安くなってたので、コレは作らねば!って思って、
ようやく作る気になりました(笑)。






エリンギ・しめじ・舞茸にシイタケ?
とにかくドッサリです。



私もバルサミコ酢とか使って、同じようなマリネをたまに作ってたんですが、
ササっと炒めて簡単に作ってて・・。


ゆりりさんレシピは、茸をじっくりじっくり炒めて、
うまみを引き出すんですね~。

すごく勉強になりました♪





大きい瓶に私の分。
小さいのが実家の母と、妹にお裾わけの分。


そのまま結構食べちゃって、すぐなくなりそうだったけど、
他のモノにも使って美味しく頂きました♪

また作ろう(^m^*) 



常備菜、他にもキンピラetcを作りながら、
この日の晩ご飯用の、炊き込みご飯作りもしました。





晩ご飯には、秋刀魚の缶詰を使って炊き込みご飯。


我が家、非常袋に魚の缶詰を少し入れていて、
たまに新しいのと交換がてら、だいたい炊き込みごはんに変身させます。





缶詰はそのまま加えるだけで食べられるし、
魚嫌いなダンナさんも、炊き込みご飯なら喜んで食べてくれるので(笑)。


この日の具は、秋刀魚缶と、ささがきゴボウと、
細かく切ったお揚げだったかな?

あとは生姜をたっぷり!



缶詰の汁ごと加えて、味をみて他の調味料を加えます。





炊き込みごはんの時は、大したおかずがなくても大丈夫なので、
お休みの日には大助かり(^∪^*)


そんなんで、常備菜作りから晩ご飯まで、
私にしては頑張った、週末の1日でした。





  1. お料理