ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



常備菜? :: 2012/08/01(Wed)

今月に入ってすぐの週末だったかな?
この日は多少やる気があって、ほぼずっとキッチンに居て何か作ってました。

昔はこんな時、パンも作りながらそんな事してたのに、
かれこれ1年以上、パンは焼いてません( ̄∀ ̄;)ハハ



せっかくやる気になってるので、常備菜でも作ろうと、
まずはミートソース
ミートソースを常備菜というのかは知りませんが(笑)。





冷凍庫にストックがなくなると、
だんだん心配になってくるのがミートソース。

いつも慌てて作ります(笑)。



私が作るミートソースは、いたって普通の母の味なんだけど、
ダンナさんは美味しい美味しい言ってくれるので、
作る時はたっぷりと(^▽^;)








気分でトマトジュース入れたり、トマトピュレ入れたり、
生トマトたくさん入れてみたり・・・。

その時によって違うけど、だいたいこんな見た目で完成です (*^ - ^*)ゞ


今は、1つ450gくらいのストックが、冷凍庫でスタンバイ。
夏休みにはお世話になることでしょう(笑)。






この日の常備菜作り、2つ目。

NHKの今日の料理でチラっと見た「焼き豚」。
ヒレ肉を薄切りにして簡単に作るというもの・・。

ちょうどヒレ肉を買ってきたのでやってみました!


薄く切ったお肉を、しばらくタレにつけて、
汁気を切ってフライパンで焼きます。





タレに漬けておく時間はちょっとかかるけど、
焼き出せばあっという間に完成~!


固まり肉で作る、本格焼き豚とはやっぱり違うけど、
簡単にできる即席焼き豚、なかなかです。



この日は、出来た1/3の焼き豚を使って、簡単な和えもの。
今日の料理で、一緒に紹介されてたモノ。





ゴマ油の風味が美味しい、つまみ的な和えものでした。


残りはチャーハン用と、ラーメン用に分けて冷凍。
こちらも夏休みにはなくなる事でしょう(笑)。



そして常備菜作り3つ目は・・・。
次回に続く。






  1. お料理