ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



かしわめしプレートでランチ :: 2012/08/20(Mon)

楽しかった夏休みもオシマイ。

ダルダルな体(色んな意味で・笑)を元に戻しつつ、
次のお楽しみの為にまた頑張ろう(*^ο^)ノ


でもこれはまだ夏休み前の話し・・・。
このランチの次の週のお休みに食べた、おひとり様ランチです。





もっぱら、パスタ→(茸のマリネ*トマトソースパスタ)や、
パン→(ベーグルランチ)の、
簡単なモノを作る事が多いおひとり様ランチだけど、
この日はおかずも色々あったし、数日前に作って冷凍してた「かしわめし」があったので、
ご飯で和風プレートにしました (*^ - ^*)ゞ





ダンナさんが大好きな、地元の味「かしわめし」。
駅弁にはかなわないけど、美味しいって食べてくれるので結構作ります。

鶏肉を小さめに切って使ったり、自分でミンチにして作る時もあるけど、
今回はひき肉を使って簡単に作りました。


作った時に食べる時は、卵のトッピングはかかせませんが、
この日は自分用なので手抜き(笑)。





見た目は地味ですけど美味しいです( ̄∀ ̄;)


後は、夜ごはん用に作った「鮭の南蛮漬け」

素揚げしたパプリカ2色とズッキーニを、
鮭と一緒に南蛮地に漬けこんでます。

夜の分は冷蔵庫で冷やして、ランチには出来たてをちょっと味見。





それからこちらは、私がほぼ1人で食べるゴーヤ炒め。

昔は嫌いだったゴーヤも、いつしか大好きになった私だけど、
ダンナさんは相変わらずあんまり食べません。

美味しいのにね~。


ちなみに、ゴーヤと卵と、たっぷりのかつお節入り(; ^ ー^)






もう1品は、これ作ってた時にちょうど実家の母が来て、
持ってきてくれたおかず。


お味噌汁でも作ろうかな?
と思ってたところだったので助かりました♪


地味だけど、やっぱりご飯を食べると腹持ちが違います。





おかずと一緒に大量のスイカを持ってきた母。

自分の畑で採れたヤツなので、いびつだったりするけど、
2人でせっせと切って、グリーンスムージーも作りました!


朝もたっぷり飲んで、ランチの時もまた飲んだからお腹ダブダブ(笑)。





スイカはむくみを解消してくれるらしいので、
今年は結構積極的に食べてます。
(そんなに好きな方ではないんです、スイカ。)


が、むくみは全く解消されません・・・。
どうしたもんだか(。-∀-)






  1. お料理