ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家でぶどう狩り :: 2012/09/23(Sun)

今年も我が家の庭のぶどうが出来ました!


台風の塩害の被害がひどかった時は、もうダメかもとちょっと思っていたけど、
ダンナさんが大事に大事に育てて・・。





最初は「デラウエア」を植えていたんだけど、
今は緑のぶどう「ナイアガラ」が中心。


見た目は綺麗なのばっかりじゃないけど、
甥っ子が楽しみにしてた「ぶどう狩り」は出来るくらいの数が実りました。



って事で、先週ぶどう狩りを開催(笑)。
大きいハサミを持って、まずは一番大きくて綺麗なぶどうから♪





採れました~(>▽<)



大きいぶどう♪
「重いよ~!!」って甥っ子が言うくらい立派。

形もコレは見事で、味も抜群に甘かったです。








食いしん坊な甥っ子は、採っては食べ、また採っては食べ。
いつしか食べる専門(笑)。


ナイアガラ、収穫出来る分は全部綺麗に採ったら、
結局ボウル一杯くらい。

あと、デラウエアが少々。


あ、一房以上みんなの胃の中に消えてますが(^▽^;)





自分の家で収穫したものを食べるって、幸せな事ですよね♪
フルーツに限らず。



家を建てたら、庭に絶対ぶどう棚!!って、
言い続けてたのは私ですが、すっかり管理はダンナさんの仕事 (*^ - ^*)ゞ

来年もヨロシクね♪





先日、日帰りで「富山」まで出張に行ってたダンナさん。


東京や横浜はよくあるけど、富山って珍しい(・∀・。)
だからお土産は定番のコレを買ってきてくれました。


ます寿司と、はじめましての鰤寿司も!








鰤寿司は上にかぶらやニンジンetcが乗っていて、
ちょっと複雑な味になってて美味しかった~ ̄m ̄


ます寿司も好きだけど、鰤もまた食べたいかも♪


御馳走様でした!


  1. 家族