ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<パン教室*デコレーションタルト> :: 2012/11/06(Tue)

あいちゃんのパン教室。

タルトを教えてもらったら、それを更に豪華にする、
デコレーションの技を教えてもらいました♪





見て下さい、コレ!!すごいでしょ~♪
頑張ったらコレ出来ちゃうんですよ(=*^‥^*)


では始めましょう。

まずは生クリーム作り。
別に普通にお砂糖入れて泡だてるだけじゃん?って思うでしょ?

でもあいちゃんは違うんです!

お砂糖の変わりに練乳。
「練乳入れるの?」ってビックリしましたから。





でもこの練乳入りクリームが超美味しい♪

普通にお砂糖で作るより、コクがあるっていうのかなぁ・・
とにかくお気に入りになりました^m^


タルトや乗せるスポンジは、
予めあいちゃんが作っておいてくれたモノを使います。








スポンジケーキには、シロップをうって、
少ししっとりさせておきます。

タルトにはカスタードクリーム(?)をグルグルのせて・・・。


そのままでめっちゃ美味しいタルトなのに、
何だか申し訳なく思えてくる(;><)

でももっと美味しく変身するんだもんね~♪








クリームの上に、シロップをうったスポンジをのせ、
土台が完成です。


さ~!いよいよココからが本番ですよ!


まずはあいちゃんのお手本をじっくり見て・・。

手早く、絞って上にひいて絞って上にひいてを繰り返してるのね。
キレ~イ♪








あっという間に1周完成です♪


なんとなくイメトレは出来たから、ヨシ!頑張ろう!
って・・・全く出来ませんでした(-∀-`)


なんだろ?見てると出来る気がするのね。
そんなに手先も不器用な方じゃないはずなのに・・。

でもやってみると難しい。





あまりにヒドクなってきて、「あいちゃ~~ん」って助けを求めると、
生クリーム自体がダメかもって、また追加で作ってくれたり、
「大丈夫、大丈夫♪」ってどこまでも優しい先生。


でもあいちゃん!あまりに甘やかすと、あの生徒さん達・・
いや、優等生じゃない方の生徒さん。

ホント調子にのるからね、時には厳しくね(笑)。





上にどんどん絞っていくタイプのデコ。

下の方の酷かったやつは、上を頑張れば見えなくなって、
結果こんな綺麗に可愛く出来上がりました~♪


あ~!顔をうずめたい!!
(今回パン生地に続き2度目・笑)





もうこの出来上がりに、mokoさんセーラちゃんと3人で、
キャッキャキャッキャ大騒ぎ♪

普段隠れてる乙女な部分が、この時とばかりに出まくります(*´∇`*)

カ~ワ~イ~ィ♪


ちょっとお肌が荒れてるところも、お粉でお化粧すれば隠れるもんね。

優しく優しくお化粧したら、
みんなで好き勝手にブルーベリーを飾ります。





かゆい所に手が届く、見事な連係プレー(笑)。
めっちゃ豪華で可愛い、ブルーベリーデコタルトが完成しました♪


これ書いてると、あの時の感動がよみがえってくるなぁ・・。
でもまだ感動は続く^m^

次回はランチ編です。


セーラちゃんのデコタルト記事は→こちら





  1. ぶよじとセーラ