ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<パン教室*ロールパン&くるみレーズンパン> :: 2012/11/03(Sat)

「Happy Delicious Bakery」の、あいちゃんに教えてもらうパン教室。

帰省が決まった時には、すでにセーラちゃんと勝手に行く事に決めてました^m^
ま、その前から「おいで~」って言ってもらってたのでね♪


実際行けるとなったら、アレも教えてもらいたい!コレもソレも!って、
それは大変・・。

でもやっぱり、まずはロールパンでしょ?って事で、
ロールの成型を教えてもらいました。





生地は予めあいちゃんが作ってくれてありました。
(あいちゃんのロールパンのレシピは→こちら。)


噂通り、ふわんふわ~ん("▽"*)
顔をうずめたい(←今回1度目・笑)。


つかあいちゃん!
私、生地の作り方?HBへの入れ方とか、そんなんも聞きたかったんだった~!

もうかれこれ1年以上パン作りをしてない私は、
質問したい事すら浮かばないダメ生徒でした・・・。
(噂によると、ダメ生徒はまだ他にもいるみたいですけど・笑)





まずは生地を計量するんですが、あいりおー先生が、
「○○gね!はぃぶよちゃん!」って私に・・。

それくらい普通に出来るはずなんだけど、いざやろうと思うと、
今まで適当にやってきたのがいいのか悪いのかも分からず、
とにかくテンパる( ̄∀ ̄;)


笑われながらなんとか計量して、初めてやる丸め方を教えてもらって、
次は肝心な成型へ!





まずはこんな感じに折りたたみます!
それを更に半分にたたんで。

この時はしっかり生地を張ってね。


そしたら次は、円錐形に手でコロコロして伸ばしていきます。
これが私、ホントに下手くそで・・・。





伸びたら、麺棒で更にこんな↓感じにします。

そしたら最初は、真ん中の芯を作る気持ちで少し丸め、
そこからは軽くふわんと巻いていきます。


それの事をずっとセーラちゃんが言っていたのね!





あいちゃんのロールは「空中作法」だって(^▽^;)

持ち上げて、クルクルクルクル・・。
それはそれは、優しくふわんと。


あいちゃんのパンが優しい味なのは、
こんな風に何でも優しく作ってるからなんですね~♪







見て下さい!この美しさ。


私、ロールの成型なんて過去2回くらいしかやったことないけど、
(1番最近がこの→2010年作・笑)
いつも何だか力が入ってて、生地が傷む傷む。

そんな私が出来るかな?って思ってたけど、
先生がいいのと、もう生地自体違うのね・・・。


私がやってもそこそこ綺麗に見えるんじゃない~?

(* ̄m ̄)♪





ただこれ巻く時、あいちゃんが見本見せてくれて、
「じゃ、ぶよちゃんどうぞ!」って、何でも私に色々やらせてくれるのね?

やりたいモノを決めたのも私だし、3人とも今回は私メインで。みたいな・・。


とってもありがたい話しなんだけど、
いざ成型しようと思ったら、ただでさえ緊張してるのに、
おしゃべりな3人が黙るんですよ!私の手元に集中して。

そんな静かな雰囲気でクルクルクルクル・・・。


なんて、出来るわけないじゃないのぉ~ヾ(`Д´*)ノ

「わ、怖っ怖っ!」って言いながら作ったら、
mokoさんが笑ってました。





イヤでもほんと、普段ウルサイ人達が黙る雰囲気って、
それはそれは怖いんですよ(笑)。


そんな雰囲気に耐え、頑張って巻いたロールちゃんは、
カワイイ姿で出来上がりました♪

照りタマもしたので、つやピカロール!





出来たてロールを、手タレのセーラちゃんに触ってもらって撮ったら、
「熱いんだけど!!」ってキーキー言われました(笑)。

あ~怖っ!(;‐∀‐)


続きはもう1つのパン。
「くるみレーズンパン」です。






ロールパンと、もう1つお願いしたのは、
具を後で入れる方法?


私、生地作りはHB任せなので、1つの生地で2種類とか作る時、
(総菜パンと甘いパンとか。)
上手に具を後から入れ込む方法を知りたくて・・・。

それであいちゃんが教えてくれたのが、くるみとレーズンの後入れパンです♪





くるみもレーズンも大好き^m^


今回は、やる事盛りだくさんなので、
タルトを作りつつパンやって、またタルトに戻ったり・・。

忙しい忙しい。


私があいちゃんと何か別の事してる間、慣れた2人はサクサク計量&丸め。








あっという間にベンチタイムも終了です♪

あ、ベンチタイムの時かぶせるのって、こんなビニールでいいのね?
でもこのビニールの正体、聞いてくるの忘れたよ~(^―^;A


そう。

セーラちゃんが、私が色々あいちゃんに質問してて真面目って言ってたけど、
真面目なんじゃなくて、それだけ何も知らないって事よ!


小っさい事も聞かなくちゃ分からない、
ど素人って事です(-∀-`)





さて成型~!

こんな風にね、きっちり少しずつ入れて、折りたたんでいきます。
そうしたら具も偏らないし、生地も傷めない。


入れ込んだらまた丸め作業をすると、綺麗に丸く~♪

なってなくて、具が飛びだしたりしてるのは、
私が丸めたヤツです(;´∀`)








半分はハサミで切りこみ入れて、照りタマもして・・・。


スライスアーモンドをのせたのと、
あられ糖をパラパラさせておめかししました♪


あ!あいちゃんが天板を逆さまに使ってたのにビックリ!





そうするとパンたくさん乗せれるし、淵にくっつく事なくなるもんね。
あいちゃんさすがだわぁ~。

感心してたらいい香りがしてきて、くるみレーズンパンが焼きあがりました!


じゃーーん♪
とっても可愛く、美味しそうに焼けた~(* ̄m ̄)





早く食べたいところだけど、タルトも教えてもらわなくちゃ!

次回はタルト編です。
続く。


セーラちゃんのパン教室(パン編)の記事は→こちら


  1. ぶよじとセーラ