ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バゲットとチーズでワイン♪ :: 2012/12/03(Mon)

さ~!

帰省記事が終わったので、溜まってる他の記事UPしないと、年が変わっちゃう~(笑)。
先々月の話しがまだ残ってます( ̄∀ ̄;)

まずは帰省してすぐの話し・・。


この贅沢ランチを食べた時、ダンナさんもバゲットを食べたいって言うので、
「じゃ、晩ご飯に食べる?」って言ったら、
「ヨシ!ワインを買ってこよう!」ってその気に( ̄∀ ̄;)

なのでこんな晩ご飯になりました。





帰省する前に、買い物に行って見つけた美味しそうなチーズ。

いつ食べようかな~と思ってたので、
このタイミングで開けることに♪


後は、もう全然覚えてないんだけど、
MIXビーンズ入りのミネストローネを作ったようです(笑)。








買ってきてくれたワインは、安ワインの「yellow tail」。


我が家、ダンナさんは焼酎派。

私は元々そんなに飲める方ではないので、
2人で1本あれば十分です(^▽^;)








メインはバゲット。
モチロンあいちゃんのバゲットです♪


チーズは、黒胡椒がいっぱいついたヤツ。

中はクリーミーだけど、周りはピリッと辛いので、
ワインにはぴったりかな?

って、全然ワインのこと分かりませんけど(笑)。








バゲットは、そのチーズとオリーブオイルで食べたり、
ランチの残りの卵サラダや、アボカドをつぶしてペーストにしたのをのせて、
カナッペにして食べました。


それから、ランチの時に作っておいた、
焼きナスのマリネの具だくさんバージョン(笑)。

シンプルなマリネなので、具は何でも合うと思うので、
こんな風にカブを入れたり、サーモンやエビやホタテなんかで豪華にしてみたり・・・。

ナスの切り方を変えて食感を変える事もあるし、
とにかくずっと作り続けてきた大好物です。

っていうか、ナスが大好き(* ̄m ̄)





後は、残りのインゲンサラダと、
帰省した時にお義母さんから貰った明太子で明太パスタを作って・・・。


そんなに頻繁にワインを飲むわけではないので、
どうしても考えるとこんなメニューになりがちです(笑)。





あ、ミネストローネには、食べるときにインゲンものせて!


この時、実家の母の畑でインゲンがたくさん採れてたので、
とにかくインゲン使いまくり(笑)。

こーゆーの、ダンナさんがすごく嫌います。


これでブロッコリーも嫌いになったって、
ブロッコリー出すたびに言われるし(;´-ω-)








採れたての旬の野菜がタダで食べられるんだもん、
こんな贅沢な事ないじゃん!って。
この時も、そんな話をしながら食べて飲んで・・・したような?


とにかく、あいちゃんの美味しいパンのおかげで、
ランチから晩ご飯から、しばらく我が家のテーブルは潤ったのでした♪

御馳走さまでした(>人<*)





  1. お料理