ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<パン教室*豪華ランチ> :: 2012/11/07(Wed)

ずっと興奮したまま書いてきた、mokoさんセーラちゃんと一緒に行ってきた、
あいちゃんの月1「パン教室」。

そろそろ終わりに近づいてます。


パン教室で、色々教えてもらうのも楽しみだけど、
やっぱり食べるのが何より楽しみ(* ̄m ̄)

まずは豪華なランチを頂きま~す♪





あいちゃんちって、テーブルもイスも白いから、
何でもキラキラ綺麗に見えるんだけど、やっぱり盛り付けがね~♪



何度見ても、いつ見ても、手際よくセンスよく盛り付ける、
神の手を持ったこの人に任せておけば、それはそれは素敵に変身。

もう何年も前、初めてセーラちゃんのブログを見たとき、
なんて芸術的に盛り付けする人なんだろうって、
衝撃を受けたのを思い出します。





今ではそれを目の前で見られるんだもん。
幸せ・:*:・ ( ̄* )

みんなそれぞれ他の事をしてる間に、プレートは出来上がっていきます。


私は何したかな?
あ、セーラちゃんが作った「バルサミコ酢チキン」は盛り付けました(笑)。





本数数えて、ケンカのないように入れただけですけど( ̄∀ ̄;)


あいちゃんは、焼いたパンを盛り付けて出してくれました♪

ロールパンに、くるみレーズンパン
なかなか綺麗に焼けてるでしょ~?







スープも盛り付け、全部そろったらとりあえず写真写真(笑)。


何も言わずとも、撮り位置を順番に変え、
適当にお皿の向きを変えたり、しばし撮影会。

被写体がいいと、撮るのもホント楽しいもんね~♪





でも、お腹もぐぅぐぅ・・。
と言う事で「かんぱーい♪」

1人だけ、違う色の飲み物持ってる人がいますが気にしない(笑)。


今日はパン教室に参加させてもらって、ホントにありがとう!
って言ってないけど、そんな気持ちで乾杯しました^m^





プレートの持ち寄りmenuは・・・。

続きからどうぞ!




持ち寄りmenu。

私が、焼いたパンをいっぱい食べたいって言ったので、
みんなパンに合うおかずを考えてくれました。

結果、自分の首をしめることになろうとは・・・。
だって全然浮かばないんだもん(。-∀-)



まず上の真ん中にあるのが、あいちゃん作のポテサラ。

我が家はポテサラにうるさい人がいるので、至ってシンプルだけど、
ホントはこんな色々お野菜入ってるのが好き~。





その右は、私が作った焼きナスのマリネ

グリルで焼いたナスと、玉ねぎやハムをマリネするだけなんだけど、
酸味はその時によってレモンや、ワインビネガーだったり、バルサミコ酢だったり・・。


美味しさを左右するのは、一緒に入れるハムとオリーブオイル!

今回はレモン1個分の酸味に、美味しいオリーブオイルを使ったので、
なかなか好みに出来ました。

何度も言うけど、セーラちゃんがやたら気に入ってくれたしね(* ̄m ̄)


<追記>
セーラちゃんがレシピを書いてっていうので簡単に・・・。
(普段計って作らないので参考まで。)


ナス(2本分)は、1㌢弱くらいの厚さの輪切りにして、
少し焼き目がつくくらいグリルで焼きます。
(薄く切りすぎるとカリカリになってしまうので、ほどほどの厚さがいいです。)

焼いてる間に、レモン汁(1/2~1個分)に、ハーブソルト(小1くらい?)を加え、
美味しいオリーブオイルをレモン汁と同量か、少し少なめくらい入れ混ぜ合わせる。

グリルしたナスが熱いうちに和える。

水にさらした玉ねぎの薄切りと、美味しいハム(生ハムでも)も加え、
好みでブラックペッパーもふり、荒熱が取れるまで馴染ませたら出来上がり。


入れるハムの塩気によって、ハーブソルトの量を調節したり、
酸味はお好みでレモンやワインビネガーetc。

オリーブオイルはちょっと良いモノを。
フレーバーオイルだと尚良し。

ナスを焼いて、ちょっとトロッと柔らかくなったのが美味しいです♪







右下は、あびちゃん手作りのスモークチキン。
美味しすぎて止まらない、危険なチキンです(笑)。

上に茹で卵を乗せる発想・・私にはないわ~。
ホント勉強になります♪


その左2品がmokoさん作。
きのこのキャラメリゼと、かぼちゃのデリサラダ。

名前からしてmokoさんっぽい!

キャラメリゼなんて言われたら、女子はタマラナイですよね?(^∪^*)
帰ってきて私も早速作ってます。





かぼちゃサラダは大人味。
ケッパーとカレー風味がポイント?

かぼちゃサラダには、絶対パルメザンチーズを入れる、
子供な私とは違います・・。


つか、mokoさんチーズ苦手らしいんだけど、
menu考えてた時、私の思いつくモノにとにかくチーズが入ってて・・・。
どんだけチーズ好きなんだろ(;´∀`)

ま、セーラちゃんと「チーズ最強」って話しで落ち着きましたけどね(笑)。





話がそれました・・・。


れんげに入ってるのは、私が作ったひじきのカレーマリネ
みんな、普段煮物くらいしかひじき使わないみたい(; ^ ー^)



スープはあいちゃん作。

セーラちゃんがいつも、あいちゃんのポタージュは美味しい!って言ってたから、
すごく楽しみにしてました♪

野菜色々入ってるから、優しい甘みが出てるのね。
しみじみ美味しかったです(* ̄  ̄)





そんな豪華なランチだけど、
おしゃべりしてたらあっという間に食べちゃった( ̄∀ ̄;)


私と違って、食べるのもゆっくりなあいちゃん。

人として、女性として、学びたいとこいっぱ~いな、
素敵なひとでした♪


あいちゃんのランチ記事は→こちら

セーラちゃんのランチ記事は→こちら



  1. ぶよじとセーラ