ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<パン教室*スイーツ祭り> :: 2012/11/09(Fri)

盛りだくさんで教えてもらったパン教室
豪華なランチを食べた後は、スイーツ祭り~(* ̄▽ ̄*)

も~どんだけスイーツ出てくるの?ってくらい出てきて、
キャーとかワァーとかしか言ってません(笑)。


あまりに可愛くて、写真撮りまくったので、
今日の記事めっちゃ長いです。

悪しからず・・・。





ランチの片づけをあっという間に済ませ、
気が付いたら、あいちゃんちの冷蔵庫から出てくる出てくる!

書いてるだけでヨダレが出てきそうなスイーツ達が(^▽^;)

↑のは、それをザッと並べただけ。
オーブンには、まだ焼いてる途中の「さくさくクランブルタルト」も入ってますからね。








プリンとティラミスは、私がお願いしたんです。
どうしても食べたいって、ワガママを(-∀-`)

他には、アレが好きコレが好き。
でも洋酒強いのは嫌いとか・・・。

あれ?これじゃ私、誰かと同じくらいワガママ?(笑)。


それなのにあいちゃん、「そんなんでいいの?」って、作るの楽しみ!くらいに言ってくれて。
嬉しすぎる(>人<*)





それだけじゃなくて、こんな可愛いロールケーキまで作ってくれてました♪

ロールケーキは、前にセーラちゃんが冷凍で送ってくれて、1度食べた事あったけど、
それがまた食べられるなんて~!

しかもこの可愛さ("▽"*)


工程や洗いモノや、面倒な事多いのが嫌で、
お菓子作りをほとんどしない私からしたら、こんなの毎日作るあいちゃんて・・・。

ちょっと理解できません(笑)。



ひとしきり興奮し終わったら、器に盛り付けましょうか?
キレイに並べて写真撮りたいもんね♪





あ、この落書きプレート!

パン教室に参加させてもらった事、こんなスゴイのたくさん作ってもらえた事、
いろんな感謝の気持ちを込めて、
みんなのプレートに私が一言書かせてもらったんですが・・・。


何も浮かばずただ「ありがとう」って。
私のバカバカ(--;))

でも、mokoさんはじめ、優しい3人はそんなでも喜んでくれるんですよね~♪


じゃ、今度こそ盛り付けよ!



(この写真はmokoさんが私のカメラで撮ってくれました。)

の前にカット写真ね、ハイハイ。
絶対撮りたい人がいるのでね、これははずせません(笑)。


私、手がキレイじゃないから嫌だって言ってるのに、
カットのふりさせられて、「ホントに切ったらダメよ!」とまで・・。

分かってるってヾ(`Д´*)ノヾ(`Д´*)ノ

こんな綺麗なロールケーキ、作った人を前に切れますかっての。
全く(笑)。


そんな言いながらも、ちょっとでもキレイに写りたい一心で、
撮る直前まで両手を上に上げる私。

歳をとってきたら、ますます手の血管浮き出てくるようになって・・。


ケーキ盛り付けるだけで、小一時間かかりそうな騒動。
クダラナイけど楽しすぎでした(*≧m≦)


続きからはちょっとマジメ(?)に・・。





オレンジタルトも焼きあがり、プレートにそれぞれを盛りつけたら、
スイーツ祭りの始まりです♪


あ、ちょっと気持ち悪い色のグリーンの飲み物。
私が持って行った「うす茶糖」。

出掛けた先で見つけて「懐かしい!」と思って買ったんですが、
「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたみたい・・。





子供の頃は、砂糖入りの麦茶と同じくらいよく飲んでましたが、
久々に飲んでみたらめっちゃ甘い(-∀-`)

やっぱり美味しいスイーツにはコーヒーがいいね(笑)。



ではその美味しいスイーツのご紹介~♪
まずこちら「とろ~り絹どけプリン」。
(レシピは→こちら。)





プリンは、昔ながらの固めが好きな人と、最近のトロトロ好きに分かれると思うけど、
私は断然トロトロ派!!

あいちゃんのこのプリンは、言うことなしのトロトロで、
めっちゃ美味しかったです♪


お次は「ティラミス」
あいちゃんも大好きみたいだけど、私も大好き~!





スポンジがシロップでべちゃべちゃなのは嫌だけど、
あいちゃんのはほどほどで、しかも材料が高級なのもあって、
食感もお味もクリーミーで最高♪

みんな思う事だけど、お店やってほしい(>人<*)



そしてこちら「紅玉のバラのロールケーキ」。
(ロールケーキレシピは→こちら。)





見て下さい!このリンゴのバラの綺麗な事("▽"*)

どこから見ても綺麗で、もうため息しかでてきませんでした。
そして食べたら、スッと消えて行くくらいのスポンジでしょ・・。

言う事ナシ!


あいちゃんて、完璧すぎて面白くなーーい(笑)。
鼻は高くて美人で、細すぎぐらいスタイル良くて、性格は穏やかで優しい。

褒めすぎじゃないですよ!
私、人の欠点探すの得意だし(←性格悪い?笑)。

次会った時は、何か見つけよ・・・完璧じゃないとこ^m^





私と同じくらい、性格がアレな人のプレートには、
「大好きって書いて~」って強要され(証拠記事は→こちら)、
仕方なくLOVE3つ!

言われなくてもね、最初から大好き~♪って書こうと思ってたから(* ̄m ̄)


自分達でデコレーションしたタルトも切り分けてくれて、
プレートに盛るとこんな感じ♪

はぁ~可愛い。





食べるのもったいないけど、みんなで少しずつ頂いて、
たくさん笑って、ホントに楽しい貴重な時間を過ごさせてもらいました。



セーラちゃんと2人もめっちゃ楽しいけど、
お別れの日は、こんな風にワイワイ賑やかなのがいいかもね(; ^ ー^)

泣き虫だから、セーラちゃん・・。





おしゃべりしてると時間はあっという間で、バタバタ片づけしてお別れ。


Oくん(セーラちゃんのダンナさん)に事前の電話で、
「泣いちゃダメだよ」って、言われてる時から泣いてる人だから、
私が何か言おうと近づくと、「来ないで~」ってすでに泣いてて(笑)。

一生会えないわけじゃないんだからさ~って思いつつ、
もらい泣きをする私。

もう毎度の光景です( ̄∀ ̄;)





あいちゃん!お掃除含め色々大変だっただろうに、
至れり尽くせりのおもてなし、本当にありがとうございました。


楽しかったセーラちゃんちにお泊りパン教室
秋の帰省、前半の話しはようやくオシマイ。

次は頂いたプレゼントetcを・・・。

もういい加減、ちょっとテンションおさえて記事書きますね (*^ - ^*)ゞ


あいちゃんのパン教室スイーツ編の記事は→こちら

mokoさんのパン教室の記事は→こちら

セーラちゃんのスイーツ編記事は→こちらこちら






  1. ぶよじとセーラ