ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<原爆ドーム> :: 2012/11/21(Wed)

原爆ドーム。

テレビでは何度も何度も見てきたけど、
遠いところだし、そんなに身近な存在ではなくて・・。

でも、1度は来てみたいと思ってました。








とっても良い天気だったこの日。

青空の元建つそれを、マジマジと、そしてじっくり見てきました。
何となく頭の中を無にして・・・。



当日は、あちこちからの修学旅行生がたくさん。
話してるのを聞くと、圧倒的に関西方面かな。

私は、小学生の修学旅行は東京。
中学では京都・奈良でした。








もし子供の頃にココへ来ていたら、どんな風に思ったのかな?って、
色々説明を受けている子供達の後ろに立って、
聞き耳を立てながら考えてました。



大人になってからの私が感じた事。

正直、ありきたりな事しか思わなかったのかもしれないけど、
1つしっかり思ったのは、いかに勉強不足だったかって事。





ダンナさんに呆れられました・・。
反省。



そんなたくさん来ている子供達が、時折鳴らす鐘の音。

外国の方も、モチロン日本人も、
すごくたくさん人が居て、騒がしいはずなのに、
その鐘の音だけは、静かに鳴り響くんですよね。








とても耳に残りました。



音も景色も、きっと忘れないと思います。

いい季節に来られたけど、またいつか、
このイチョウの葉っぱが黄色く色づいた頃に来たいかな。





たくさんの緑の景色も、何とも素敵だったけど・・。





広島って、水の都って言われてるくらいだから、
ホントに水辺が素敵なんですね~。

イベントが行われていて、音楽が聞こえてきたり・・。





川沿いのカフェも素敵なお店でした。
入ってませんけど(笑)。


オリーブに囲まれたテラスは、お天気が良かったのもあって、
すごく気持ち良さそうなんだもん♪

牡蠣の看板にも目が釘付けだったし(^▽^;)








原爆ドームの周りをグルッと歩いて、写真を撮って・・・。

ダンナさんと離れて、1人で写真撮ったりしてたので、
犬の散歩中のおじさんに「写真撮ってやろうか?」って声かけてもらったり(笑)。


地元の方も居るけど、観光客も多いので、のんびりした感じが心地良かったです。







まず最初の広島を満喫して、また路面電車に乗って移動です。


つかホント、電車の種類も多い~!(笑)。
こんなレトロなタイプから、今時の形の電車まで。

ずっと見てても飽きないね。





この後は、こっちも行ってみたかった「宮島」へ。
続く。


  1. ├ 中国四国