ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<宿料理> :: 2012/11/29(Thu)

宮島観光を堪能したら、今度はお腹も満たされなくちゃ(笑)。

今回、料理宿だったので、そこそこ期待はしてたけど、
見た目も味も、想像以上で大満足。

どれも美味しかった~(^∪^*)





とりあえずビールを頼んで・・・。


あ、珍しくビールをおかわりするほど、
料理が美味しかったんです^m^





乾杯したら早速頂きま~す!


まずは前菜的なモノ。
見た目もなかなか素敵でしょ?

左上の丸いのは、食べても何か分からなくて、
仲居さんに聞いてみたら、果物のカキをつぶして作ったのだとか・・。

手が込んでます。








お刺身が美味しかったのはモチロンだけど、
この炊き合わせ、コレがまた美味しかった~♪

この手のモノをあまり喜ばないダンナさんが、
「美味しい」って言ってたからね(笑)。








土瓶蒸しは普通に美味しい(笑)。


さ、次はいよいよお待ちかねの牡蠣です♪

お料理を決める時、「牡蠣のフルコース」と「穴子&牡蠣のコース」とあって、
すごく悩んだけど穴子も食べてみたかったので後者に・・。


牡蠣のトップバッターは焼き牡蠣でした(* ̄m ̄)







私のはね、仲居さんが教えてくれながら開けてくれました。


今はまだ少し牡蠣の時期には早くて冷凍モノなんだけど、
去年の一番美味しい時期のだから間違いないよ!って。

取り始めのも美味しいけど、全然負けないって。





ホント!!!

めっちゃ大きいし、めっちゃ美味しい~♪
今まで食べた中で断トツ一番でした。

もっと食べたかった~(笑)。





でもまだ牡蠣は続きます。
今度は牡蠣のグラタン。

モチロンこれも文句なく美味しかったです♪


そして次に出てきたのは?




次はようやくメイン!

もうかなりお腹いっぱいだよ~って、嬉しい悲鳴をあげつつ、
しっかり食べるけどね(笑)。





だって全然期待してなかったお肉、
これがまためっちゃ美味しかったんだもん!

柔らかいし、ソースも美味しいし、ペロリ(^m^*) 


お肉も魚介も美味しいって最高です。





そして穴子登場~!
天ぷらです。

私、穴子はお寿司でしか食べたことがなくて、
そしてそれほど好きではない(笑)。


だから正直、牡蠣フルコースにしようかな?とも思ったんだけど、
穴子が名物だって言うし、せっかくだからって・・。





も~ね、穴子にして良かった!
今までの穴子のイメージと全然違う!!!


食べ方が違うってのもモチロンあるけど、ふんわり柔らかくて、
あっさりしてて超美味しい(* ̄  ̄)

またこの最後に出てきた穴子寿司が絶品で・・・。





こんなに食べられないかもって、仲居さんと話してて、
残ったらお部屋に持って行くよって言って下さってたんだけど、
食べだしたら止まらない(笑)。

あまりの美味しさにぺロっと食べてしまいました。


これは美味しすぎたから、
お土産に買って帰ろうねって言ってたのに忘れるという大失態・・・。

今でも悔やまれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


直前に決まった今回の宮島行き

ホントに空いてる宿がなくて、お料理は良さそうだって理由でこちらにしたんだけど、
お部屋は期待できないだろうと覚悟して行ったら、
キャンセルが出たって、広いお部屋に変えて頂いたり、
古い宿ながら、お花のあしらいが素敵だったり、隅々まで綺麗だったり・・・。

女将さんはじめ、仲居さんがとても良い方で、
何より美味しいお料理!

もしまた行く事があれば、次回も是非お邪魔したいと思うお宿でした。


1階にはお食事処があって、お料理が頂けるので、
宮島に行かれた時は是非♪

割烹旅館・お食事「山一別館」




  1. ├ 中国四国